洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年11月09日 (木) | 編集 |

今日のアシスタントはハードでしたよ。。。
ワタシがアシスタントしてるクラスは9人で 教室が狭いので同じ部屋でやってたもっと上のクラスが3人・・・アシスタントつけて良いのは5人以上。
「こっちのアシスタントもヨロシクね」と先生に言われてしまい、山のような洗い物と格闘することになりました。。。
流しが部屋に1つしかないしね。
必然的に両方の洗い物が運ばれてくるし(^_^;)
前のアシスタントの時も思ったんだけど どこまで口出して良いのか悩んじゃう。
今回は先生も手一杯だったので ワタシの近くに来た人とかにはちょっと助言程度はしたけど。
「先生」と呼ばれて「ハイ」と対応しちゃったけど・・・先生じゃないよワタシ(^^ゞ
帰ったらグッタリでした・・・それまでは妙にハイテンションだったけど。

写真は昨日家で作ったケーキ。
モンブランロールです
中に巻いたのは生クリームと小さく切ったマロングラッセ。
昨日は自由が丘でクオカに行って またケーキ材料&道具を色々仕入れてきました♪

2006年11月05日 (日) | 編集 |
061102_1527~0001.jpg
先週月曜で学童での仕事は最後でした。
3年4ヶ月・・・長かったような短かったような。。。
そして木曜から新しい仕事。
あるイベントスペースの食事やお茶の時間のお菓子を作ります。
家で作って持って行くんだけど、今回は2台で1台はマロンケーキ 1台は向こうでデコレーションするって事で焼いただけのスポンジケーキ。
↑はそのマロンケーキ。
写真だと大きさがわかりにくいけど20㎝のケーキです。
普段焼いてるのは15㎝ので 大きくてもせいぜい18cmのなのでだいぶ大きめ(^_^;)
でも学童のお誕生会のケーキのデコレーションはこのサイズだったので、わりと見慣れたサイズかな~?

友だちとか委員の集まりにケーキ持って行くと
「プロみたい」とか「プロ並み」って言われることもあるんだけど
もうプロだよ・・・って言っちゃってOK?かな?(^^ゞ

2006年04月23日 (日) | 編集 |
2週続けて中学の懇談会だのPTA総会だの部活懇談会だのが土曜にあって その分月曜が代休になるとは言えに~ちゃんの高校は普通に授業があるわけだから結局ワタシは休み無しになるわけで。。。
今日は旦那が朝からパチンコ行っちゃうし に~ちゃんはバイトだし ま~は部活の練習試合だし・・・ワタシは1日ウダウダしてました(^^ゞ
休まったと言えば休まったけど・・・明日は仕事なかったはずなのに他の学童の調理の先生たちとのミーティングが急に入って。。。
いや、お願いだからね休ませてってば(-_-;)
[続きを読む...]

2006年04月11日 (火) | 編集 |
やっと春休みも終わって新学期が始まって仕事もひと段落。

3月のお誕生会のケーキ。
6年生はコレが学童での最後のお誕生会なのでちょっと気合入れてみました( ̄ー ̄)ニヤリ
厚みを半分に切ったスポンジの上にババロアを流して 固まったトコにイチゴと缶みかん並べてその上にゼリーを流して。
このデコレーションが女の子たちに大好評( ̄ー ̄)v ブイ!
060403_1607~0001.jpg
新学期最初のおやつはフルーツタルト風。
フルーチェ(今回のはイチゴ)を牛乳100㏄で作って生クリーム100ccを泡立てたのと混ぜ合わせて マリービスケットに絞り出して切ったイチゴを乗せて。
フルーチェのクリームがまだ残ってたので上からも絞ってみました。
ミカンとか他のフルーツで作っても美味しそう♪
[続きを読む...]

2005年11月16日 (水) | 編集 |
昨日はいよいよお菓子教室のアシスタントやる日で。
教室の場所もいつも行くところとは違うので勝手もわからないし 目の前のことでいっぱいいっぱいで。。。
バタバタしてるうちに終わってました・・・はぁ。
立ちっぱなしだったんで疲れたし、足痛いし。。。
足が疲れない靴が欲しい。
そこの教室への最寄り駅のそばに無印良品があるので 帰りによってお菓子買いまくっちゃった(^^ゞ
一時期なくなってた綿菓子が復活してた。
しかも小分け包装になっててパワーアップな感じ♪♪
好きなんだ~♪無印の綿菓子♪
これからしばらくは隔週でアシスタントに行くんだよね。
そのたびに買いそうで怖いわ(^_^;)

生協の白石さん買いました♪
『生協の白石さん』面白いですo(^▽^)o キャハハハ
ああいう人の居るお店で買い物したいわ。
そういえば前にレンタルビデオ屋に似たような リクエストカードと掲示板があって、時々リクエストと一緒にイラスト描いてたら掲示板に張ってくれてコメントもくれてたんで楽しかったんですけどね・・・今はもうそこは居酒屋になっちゃってて寂しい。