洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年08月17日 (月) | 編集 |
 090816_1016~0001
最近のコタのお気に入りの場所。
洗濯機の上です(笑)
ココの小窓から外を見るのが好き。
ココで寝てることもあるし、ご飯食べたりもします。
クロはココに登れないので、ご飯途中で横取りされたりしないので。
クロは最近ホントに食い意地張ってて・・・自分の分食べ終わると即行コタのを取りに行きます。
コタは黙ってみてるけど、クロが食べ過ぎるのも良くないし。

最近ビックリしたこと…
夜、寝室に入ってかけてあった洗濯物にぶつかったとたん、大きな虫が飛び出して電気の周りをグルグルL(TOT)」 ぎゃー
茶色いし最初はゴキかと思ってドキドキしたけど、しばらくグルグル飛んでるし羽音が大きいし、よーく見たらセミでした。
コレにコタローが反応して大興奮q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
落ちてきたセミを追いかけて、ついに捕獲!Σ( ̄□ ̄;)
止めようと追いかける私、捕まえたセミを取られまいとセミくわえたまま家中逃げ回るコタ。
夜中に大騒ぎでしたδ(⌒~⌒ι) とほほ...
コタは一度くわえると放さないので(クロは口をこじ開けられるけど…)逆さにしたバスケットに入れて、落ち着いてセミを放したところを取り上げました。
セミは背中の真ん中を牙が貫いてて瀕死状態。。。
洗濯物取り込むときに、セミついてるの気がつかなかったらしくて…取り込んだ次男には注意したんですが、後日カナブンも餌食になってました(^_^;)
コタ…なかなかのハンターです(^_^;)

090703_2121~0001
ま、何も無ければこんなに無防備なんですけどね(^_^;)

2009年07月28日 (火) | 編集 |
という訳で、我が家の夏の風物詩(?)『まるがり~た』クロです。
今月中旬に行ってまいりました
 090715_1908~0001
相変わらず中身は細いです
10歳を越えたあたりから少しづつ体重が減ってたんだけど、
コタが来てからさらに減って。。。なんて羨ますぃ
MAX4.3kgくらいあったのが、今は3.3kg。
でもいたって元気です。
換毛期は大嫌いなブラッシングされたり、毛玉が出来て皮膚が引っ張られたりでなんだか イライラ&体調も悪そうだったけど、
丸刈りにしたとたんアクティブに走り回ります
今年はコタとの追いかけっこが激化
 090728_2120~0001
そのコタですが・・・こんなに大きくなりました
現在4.8kg
気分はまだ子猫?甘ったれです(笑)

2009年06月01日 (月) | 編集 |
 090504_1005~0001
コタが家に来て丸1年たちました。。
ちっちゃい子猫だったのになぁ(^_^;)
今ではすっかりクロより大きいです。
 090527_1154~0001
相変わらず粉モン大好きです。
人の手抱え込んで食べてるのは、ワッフル(^_^;)

2009年05月26日 (火) | 編集 |
20090526185812
新しいものは、取りあえず噛んでみる
とかいうのは止めれ( ̄○ ̄;)

2009年02月22日 (日) | 編集 |
2月22日は猫の日だそうです。
という訳で家のにゃんこ達です(^-^)
081207_1124~0001
コレはちょっと前の写真なんですが、コタもクロとほとんどかわらないくらいに大きくなりました。
  090116_2113~0001
新しく鍋を買ったら そそくさと箱に入りました。箱入り息子(笑)

コタとクロ、好みが大分違ってて面白いです。

まず、ご飯。
クロはウェット(缶詰とか)が好きです。カリカリ(ドライ)は前はよく残してました。
コタが来てから残さなくなったけど。ほとんど噛まずに飲み込む感じです。
コタはカリカリ好き。カリカリ良い音させてよく噛んで食べてます。
クロはカニカマとかかまぼこ好きですが、コタは全然食べません。
コタはパン・ケーキ・クッキー等の小麦粉で出来てるものが好き。
朝ごはんにパン食べてると寄ってくるし。
あ、でもこの間おかかふりかけのご飯も食べたなぁ・・・炭水化物好き?(* ̄m ̄) ププッ
クロはコタに付き合ってちょっと食べたりしますが、一口でもういいやって感じになります。
コタは水菜も好き (*^▽^*) 葉っぱのとこをシャリシャリ食べます。
お刺身は2匹とも好き(´ー`) ウフフ

081210_1049~0001
コタは高いトコでもどんどん登っちゃいます。
高い位置にある物干し竿を渡ろうとするし
何度かチャレンジするうちに この竿を渡りきりました(°m°;) アレマッ!
危ないので竿の位置を変えたんで 今はもうこの姿は見られないですけど。
090126_1141~0001
人の肩に乗るのも好きです(*^_^*)
クロは・・・テーブルに乗るのがやっと・・・それもイスを経由しないでダイレクトに乗るようになったのは、コタが来てから。

コタは甘えっ子で、抱っこやひざに乗るのが好き。
クロは最近はそうでもないけど 昔は抱っこされるのが嫌いでした。
アチコチさわられるのは嫌いなので ブラッシングが大変。爪も切らせてくれません。
コタは爪きりはそれほど嫌がらないので 楽に切れます。
ブラッシングは好きじゃないみたいですけど、クロほどは嫌がらないし。
でも短毛なのでクロほどやらなくて良いんですけどね。

コタは、先週去勢手術を受けてきました。
お昼に連れて行って、夕方にはお迎え。
縫うほどの傷でもなく、少し赤くなって中身が無くなって小さくなったモノがあるだけでした。
麻酔の影響か2日ほどはおとなしくて、やっぱり少し痛かったりしたのか 時々思い立ったようになめたりしてますが。
クロは去勢してません。
前の飼い主さんがしなかったから。家でもそのまま。
コタが来て秋の発情の時期にクロがご乱心。
ビックリでした。コタは男の子なのに。。。
獣医さんに行ったついでに聞いてみると、目の前に発情した雌がいなくても 家の周囲の猫たちの発情の臭いや声で発情してしまうんだそうです。
で、たまたま目の前にちょうど良いサイズの猫が居たんでご乱心・・・と。
アチコチにおしっこするのも困りもので・・・前はトイレ以外にしてもある程度場所が決まってたんで防ぎようがあったんですが、最近は所構わずで・・・後始末が大変(>_<)
今から去勢しようにも全身麻酔はご老体に与える影響が怖くて。。。
嵐が過ぎるのを待つしかない感じです(´Д`) フゥ

クロは来月で満14歳。
コタは4月で満1歳になります。
この年齢差、男の子同士でこんなに仲良くなるとは思いませんでした。