洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2005年10月31日 (月) | 編集 |
木曜の夜から金曜はケーキを焼き続け・・・
金曜の夜はひたすらパック詰め・・・
出来上がったのはこんな感じで。
051029_0820~0001.jpg

直径20cmシフォン4台・直径18cmシフォン8台・パウンドケーキ4本。
内訳は・・・
※20cmシフォン(16切れにカット)
 バナナシフォン(チョコチップ入り)
 オレンジシフォン
 ココアシフォン
 豆乳シフォン(キビ砂糖/白ごま油/リ・ファリーヌ使用)
※18cmシフォン(紙型使用。型ごと半分にカット)
 にんじんシフォン
 紅茶シフォン
 はちみつレモンシフォン
 スパイスシフォン
※パウンドケーキ(8切れにカット)
 クルミとイチジク
 キャラメルマーブル

「委員で模擬店やってて買いにいけないから予約する」って言ってくれてる人がいたのでとりあえずその人のとこに。
そうすると周りの人も買ってくれて・・・他の模擬店の知り合いのとこも回るとやっぱり同じように買ってくれて。
たまたま通りかかった知らない人も買ってくれて。
カートにコンテナボックス積んで売り歩く姿はまるで行商おばちゃん\(^▽^@)ノ アハハ
あんまり売れ行き良いんで役員さんにあげたケーキ返してもらおうかなんて冗談言ってたんだけど・・・
ケーキが残り少なくなった頃に遊びに来た卒業生の女の子達に会って。
あんまり「ほしかった~」って言うんでホントに返してもらっちゃったヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
その分もあっという間に売れて完売~!

考えてみるとフリマで売るより良かったかも。
お店にすると設営もしなきゃいけないから荷物増えるし。
模擬店やってる人たちは買いに来れないし。
一緒に売ろうと思ってたモノの分の売り上げが無かったのが残念だけど(^_^;)

役員さんの分は家に残してた分を後でお届けしました。
だいぶ量は減っちゃったけどね(^^ゞ
家には子ども達用に2つだけ残した。
もっと作っても売れたかな~・・・なんてね(^^ゞ
パック詰めに時間がかかるしこれ以上は無理だったけど。


2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030130046
昨日はフリマ…のはずでした、が…朝雨が降っていたので中止(>_<)
中止が決定して電話連絡が回ったとたんに雨上がって晴れたし(^_^;)
ケーキは前日に山ほど焼いてあったので 取りあえず学校持って行って売れなかったら配り歩くかと思ったんだけど。
コンテナボックス2つにケーキ並べて入らない分はダンボール箱に入れて それでも入らないのは家に残して後で食べるつもりで。
ダンボール箱の分は役員さんに押し付け…じゃなくてもらってもらって。一緒にフリマやるはずだった人と模擬店の裏方まわりを。
詳しくはまた…。
写真は結局家用に残した2つf^_^;

2005年10月26日 (水) | 編集 |
今週の土曜日、ま~の学校の○○フェスティバルのフリマコーナーでケーキ屋さんをやることになりました。
雨天中止なのでちょっと天気が心配なんですが。。。
準備で何かと忙しくて・・・忙しいと独り言が増えるワタシ(^^ゞ
ブツブツ言いながら買い物してるワタシを見かけたら・・・そっとしといてやってくださいヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

2005年10月18日 (火) | 編集 |
眠い・・・割と睡魔に負け越してる感じ(-_-;)
とっととやること済ませて寝ちゃえば良いのに 眠いと思うようにはかどらなくて時間がドンドン過ぎていく・・・結局また寝る時間が遅くなって悪循環。

Ca310003.jpg
この間作った試作ケーキ。
胡桃とイチジクのケーキを中学の体験学習用にアレンジしてみました。
「メイプルウォルナッツケーキ」ってことで。
材料を割とどこでも買えるものに替えてコストダウン出来るようにしたんだけど・・・メイプル風味がずいぶん減ったのが悲しい(;_:)

2005年10月16日 (日) | 編集 |

金曜(14日)は教室でした。
マロンムースとミューズリー入りのクッキーみたいなケーキ。
久しぶりでクッキー生地たくさん仕込んだんで腕が痛いです(^_^;)

2005年10月13日 (木) | 編集 |

ストレスがたまるとケーキ焼きまくる・・・悪い癖です(^_^;)
昨日焼いた新作、カラメル風味のケーキにサツマイモとゴマを入れました。
なんとなく大学芋っぽい味ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

今日はプリンと胡桃入りメイプル風味のケーキ。
メイプルウォルナッツって感じで(*^_^*)
中学の体験学習講座で使うレシピの試作でした。
この手のケーキは最近子どもたちがおやつによく食べるんで焼いてもあんまり残らないのが嬉しい(’-’*) フフ
とくにに~ちゃんは10時(?)のおやつに学校に持っていくし。
このおやつを友だちが狙ってるそうで余分めに持ってってます。
しかも評判らしい( ̄ー ̄)ニヤリ

2005年10月11日 (火) | 編集 |

今日もパンの会。。。
ケーキ作りを担当なので今月は2回なの。
今回は人数が少なかったのでわりと楽だったかな。
昨日のおはぎを持っていったので今回はこんな感じ。
さらに先生が他のケーキの会用の試作ケーキを持ってきてくれたのでケーキ食べまくりな感じでした(^ 0)=3ゲップゥ~!

051011_1945~0001.jpg
夕飯はま~のリクエストでビーフシチューにして、残り物のリゾットでドリアにしたらなんだか妙に豪華に見えたし(^_^;)

2005年10月10日 (月) | 編集 |
051010.jpg
久しぶりに和菓子。
小豆買ってたのにお彼岸には作れなかったので。
おはぎはいっぱい作っても最近はみんな食べちゃうのよね。。。
子どもたちが小さい頃は残るから人にあげたりしてたけど・・・最近は食べ始めるとあっという間になくなっちゃう(*^^*) フフ
今回のも朝ごはんに食べるからって今は残してあるけど明日の朝にはどのくらい残ってるか。。。
因みに写真のお皿とカップも自作♪
に~ちゃんの部活の保護者の会で作ったの♪

051005_1153~0001.jpg
先週の水曜はパンの会。今回はゴマのパン。
結構いっぱいいっぱいで作り方があんまり頭に入っていかない感じ(^_^;)
って言うのも今回はケーキを教える担当なの(((‥ )( ‥))) ソワソワ
Ca310002.jpg
胡桃と無花果のケーキ。オリジナルレシピです(#^.^#) エヘッ
最初はあるお店で食べたのが美味しくて自分で作ってみようと思ったとこから試作を繰り返して出来上がったんだけど なんか途中で脱線した感じがあって・・・もとのケーキの味とは違うものが出来ちゃった(^^ゞ
でも気に入ってるケーキです(*^_^*)

肝心の教えるほうは・・・人数が多かったせいもあってボロボロでした(;_:)
人に教えるのは難しいね。まだまだ修行がたらん。。。
帰ってからちょっとへこんだわヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

2005年10月03日 (月) | 編集 |
涼しくなったと思ったのに今日はやたらに暑い。。。
セミまで鳴いてたし(-_-;)

またケーキ焼きまくってます。。。
左は2~3日前のだけど先週のマロンクリーム使ったモンブラン。
土台はココア味のロールケーキ♪
右はオレンジシフォン。
オレンジジュースとオレンジピール入り。生クリームとヨーグルト半々で泡立てたクリームをかけて♪

洗濯機が瀕死状態。。。
脱水した後に手で絞れるってど~よ(^_^;)
[続きを読む...]