洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年02月28日 (火) | 編集 |

先週やっと健康診断に行って・・・血圧と体重でボロクソ言われて気分悪いったら(-_-;)
まだ結果出てないので生活の改善もあったもんじゃないけど・・・やっぱダイエットしないとだめですか?(^_^;)

最近また睡魔に負け越してる。。。
夜中まで起きてるとついお菓子つまんじゃったりするから早く寝るに越したことは無いんだけど。
睡魔に負けてその場でうたた寝して1時過ぎに起きてそれからなんだかんだやって結局寝るのが2時近くって言う悪循環。。。

仕事が相変わらず忙しくて・・・来月はもう少し楽になると良いけど・・・ってかならんとぶち切れるよ(ー'`ー;)ムー

写真は陶器屋さんで食べたちょっとお高めのランチ。
に~ちゃんが前に行ってみたいって言ってたので 学校が休みだった時に連れて行ってきました。
かなりジックリ見ていて部活の子達にも教えてあげようとか言ってたけど。 

2006年02月19日 (日) | 編集 |
友だちが誘ってくれてミュージカルを観に行くことになりました。
って言っても5月なんでだいぶ先。
 『忍者イリュージョンNARUTO-ナルト-』
ジャニーズ系のキャストでまぁお付き合い気分でいたんだけど・・・
キャストのなかに平田広明さんが~!!うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
ゲンマ役だって♪
急にもの凄く楽しみになった(笑)

2006年02月16日 (木) | 編集 |
『男脳女脳診断』てのをやってみました。↓で出来ます。
 『男脳女脳診断』
結果は・・・男脳度数:60%/女脳度数:40% (* ̄m ̄) ププッ
中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。
ところが何日かたってまたやってみたら・・・男脳度数:37.5%/女脳度数:62.5% (・vv・)ハニャ?
中性的女性脳 あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。 努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。
ん~・・・まぁどっちにしても中性的なんだ。。。
完全な女脳じゃないだろうとは思ってたけど\(^▽^@)ノ アハハ

2006年02月13日 (月) | 編集 |
060213_1.jpg
明日はバレンタイン。
てことで教室のバレンタインイベントでチョコレートケーキ作り。
単発講座なので技術にすごく差がある人たちが集まってちょっとやりづらい感じ(^_^;)
しかもワタシは裏アシスタントですか?な感じでf(^^;) ポリポリ
両隣にお手伝いが必要な初心者が居て なんだかんだ両方を手伝ったり説明したり。
まぁ面白かったけど。
片方の隣がカップル風の若い子で。珍しいなと思ってたら女の子の方が日本語があまりわからないらしくて(でも顔立ちは東洋系)男の子のほうが英語でずっと説明してるの。
ケーキの仕上げわりとキレイに出来て 初心者の方たちに注目浴びちゃった(^^ゞ
因みにココアスポンジとチョコムースで層になってるのをチョコレートでコーティングしたケーキでした。

060213_2.jpg
午後は仕事で家に帰ってからババロア作ってるワタシって。。。
この間のパンの会で教わったのをグレープフルーツにアレンジ。
サッパリしてて美味しかった♪

2006年02月12日 (日) | 編集 |

2/10が姪っ子たちの誕生日だったので お誕生日プレゼントにイチゴショートを作ってみました。
高校3年で受験生なので11日も試験で落ち着かないだろうし ちょうど今日は日曜だったので、ちょっと遅くなっちゃったけど(^^ゞ
家の子たちはイチゴよりチョコが好きなのでイチゴショートってほとんど作らないからかえって新鮮(*^_^*)

2006年02月08日 (水) | 編集 |
060130_1.jpg
先月(1/31)の学童のお誕生会に作ったケーキ。
昨年末に近くの某材料店てスポンジ発注するときトラブって・・・店員とケンカしたので今回は意地になって自分でスポンジ焼いてみました。
21cmの4台・・・さすがに1日がかり(^_^;)
前日家で焼いて持っていったのでした。
ホントは仕事場で焼きたいけど・・・時間的に無理かな・・・道具もそろってないし。。。
焼くのは好きだから苦ではないけど・・・願わくばもっと道具&器具のそろった所でサクサクッと焼きたい。
全部並べるとこんな感じ↓
060130_2.jpg

このデコレーションがかなり好評。
色んな形に穴があけられるパンチで紙に穴あけたの使ってココアふって飾ったけど 紙に生クリームが結構ついちゃって次回には使いまわせなかった。。。
正直いつも買う冷凍スポンジより自分で焼いたののほうが美味しいと思った。
やっぱ冷凍すると味が落ちるのかな?それとも添加物?

060201.jpg
1日のパンの会で作りました♪
中華おこわ・コーンスープ・オレンジヨーグルトババロア&チョコパン。
チョコパンはココア生地にチョコと栗がゴロゴロ入ってて美味しかった♪

先週土曜日、自由が丘に遊びに行ってきました♪
わちふぃーるどのリニューアルオープンのお楽しみ袋とクオカのチョコレートの試食が目当て(^^ゞ
わちふぃーるどは凄く混んでるのを覚悟で行ったんだけど 思ったほどじゃなくて(それともピークはすぎてたのか?)楽々お楽しみ袋&アパレル半額セール品をゲット♪
チョコレートの試食ももしかして出来ないかもと思いつつ行ったけど 整理券もすぐにもらえてそんなに待たずに出来たし。
いつも教室で使ってるのはカルマだけど ワタシは味も使い勝手もカレボーが好き♪

今日は久々に1日何も無くて、ノンビリうだうだ過ごしたらだいぶ復活しました(*^_^*)