洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年09月30日 (土) | 編集 |
最近はオオキイモノが流行なんだろうか。。。
   
セブンイレブンのプリン。
たっぷりの生クリームの下はコーヒームース。
見た目よりも軽いけど カツ丼並みのカロリー(>_<)
060915_0013~0001.jpg060916_1659~0001.jpg
こっちはampmのおおきいプリンとレアチーズケーキ。
どっちもタップリ入ってて(*^0^) =3 ゲップ
どれも美味しゅうございました。

全部1日で食べたわけではありません・・・念のため(^_^;)

2006年09月28日 (木) | 編集 |

に~ちゃんの高校の文化祭のバザーで買ったタルト型でイチジクのタルトを作りました。
・・・って言っても1週間もたってるけど(^^ゞ
タルト自体は美味しかったけど、上に乗せたのがイチジクだっただけに評価はイマイチ(^_^;)
美味しいイチジクの見きわめって難しい( ̄~ ̄;)ウーン・・・
[続きを読む...]

2006年09月23日 (土) | 編集 |
 今月17日、声優の曽我部 和行さんが亡くなったそうです。。。
大好きな声優さんでした。
この4~5年くらいはあんまりお声を聞いてなかったので 最近どうしてるのかなぁ?と思ってました。
なので子どもたちに「ガベさんが…」って言っても通じません(T_T)
引退したっていう話しもあって でもそんな年齢ではないよなと思いつつ。。。
享年58歳だそうです・・・若いよ・・・まだ全然若いじゃん。
 先月6日には鈴置 洋孝さんが亡くなってます。。。
鈴置さんはガンダムのブライトさんやドラゴンボールの天津飯、らんま1/2の久能 他にもたくさんの役をやっていて子どもたちも好きな声優さんでした。
享年56歳・・・やっぱり若い(T_T)

2006年09月19日 (火) | 編集 |
9/16~17は、に~ちゃんの高校の文化祭でした。
PTA陶芸教室で作った作品も展示してたので それを見て自分の分を受け取って、後はその辺をチョコチョコっと見て。
出来上がり作品 その1。右のは釉薬がちょっと濃かったみたいで 膜がかかっちゃったのがちょっと残念(>_<)


因みに焼く前は↓でした。
060617_1453~0001.jpg

出来上がり作品 その2。
060918_1751~0001.jpg
後ろのカップ、↑の左のカップの裏側です。手前右、電動ロクロで作ったお茶碗・・・のはずが浅すぎて何に使おう?(^^ゞ
060918_1751~0002.jpg
この器の絵と↑のカップの猫が PTA委員のお母さんたちで話題になってたらしいです(^_^)
受付の委員さんに名前を言って受け取るんだけど 名前言ったら「あっ!?あの猫の?」って言われちゃったし(^^ゞ

バザーでパイ皿(タルト型?)10円で買ってホクホク♪
早速タルトでも作ろうかな~(*^_^*)

《横浜より発送!》売り切れ続出  石垣島ラー油 帰りにハムの店でハムと このラー油を買った。
店のおばさんが「サラダに使っても美味しいよ」って言ってたんで 早速サラダにちょっとかけてみたら・・・メチャメチャ美味しい~!!



2006年09月16日 (土) | 編集 |
060913_1.jpg
今週は久しぶりにケーキ教室もあって(って13日にだけど^_^;) スケジュールもいつものペースになりつつあります。
今回はアーモンドのパイとグレープフルーツのムース。
クレープフルーツのムースは↓
   060913_2.jpg
パイの中身はアーモンド生地のケーキで、生のアーモンドをフードプロセッサーで粉にして使ってるから香ばしくて美味しいの(*^_^*)

この日は朝から雨で・・・いつもはバイクで行くのに歩きで行ったし、午後は仕事だったので帰ったら疲れちゃって・・・夜はグッタリ。。。

2006年09月13日 (水) | 編集 |
20060913213455
『ジュ和っ!と美味しい。和風肉まん。』(笑)
お昼に食べました(^_^)

2006年09月12日 (火) | 編集 |
060912_1.jpg
何ヶ月かぶりでパンの会に行ってきました。
久しぶりに手こねやったら 涼しくて過ごしやすい日だったのに 汗かいちゃったし(^_^;)
メニューは、
 小麦胚芽とナッツのエピ
 秋野菜の揚げびたし
 レタスとトマトのサラダ
 ラズベリーのマフィン
ロールケーキは昨夜作って差し入れで持っていったもの。
エピって言うのは『麦の穂』って意味なので麦の穂っぽい形に作ります。
060912_2.jpg
久しぶりに行ったら 新しく入った人がいたりして顔ぶれが少し変わってた。
暑さもひと段落したから家でもパン焼きたいけどね・・・時間がなかなか。。。
もうちょっと落ち着いて色々作りたいなぁ。

2006年09月08日 (金) | 編集 |
半年振りくらいでカラオケに・・・でも歌わないで喋りまくってた(^^ゞ
いつもストレス溜まると集まってカラオケに行くメンバーで たいてい前半はしゃべってても後半は歌うんだけど 今回はまあ色々としゃべりたいこともあったし。 
4月からこっちなかなか時間が合わなかったんで 溜まりまくってたからなぁ~(^_^;)
みんな今年は委員だからこれから学校行事の準備もあって ますますストレス溜まりそうだし、今度はあんまり時間あけないで行きたいわ(^_^;)


ケーキも久しぶりに作ってみました♪
ロールケーキ・・・ヨーグルトクリームとグレープフルーツで。
買ったのは確かにルビーだったけど 剥いてみたら結構赤かった。
グレープフルーツって剥いてみないと色の具合がわかんないよね。
でもクリームに巻き込むにはちょうど良い感じの色。

2006年09月03日 (日) | 編集 |
夏休みが終わった・・・ま~の学校は2学期制になったんで8/28には授業が始まってたけど・・・小学校の夏休みが終わって学童のお昼作りが終わるとなんかホッとする(^_^;)

最近なんだか疲れが抜けにくくて ココもなかなか書けずに放置状態(;_:)
帰省の事とかも書きたかったけど 結局は書かずに終わっちゃった(^_^;)
それはまた次の機会かな~・・・まぁ時間が出来たら書きましょ(^^ゞ


帰省中にテレビで見た『鶏はむ』を帰ってから作ってみました。
難しくは無いものの時間がかかる・・・2~3日くらい(>_<)
それでもまた作りたくなる美味しさですが( ̄¬ ̄) ジュル・・・
写真は粗挽き胡椒バージョン。サラダやサンドイッチにもあう味。
この後柚子こしょうバージョン作りました。こっちはおつまみ向きかな?

昨日はま~の中学の体育祭で 今年は広報委員なんで写真撮るのにアッチヘウロウロコッチへウロウロ(^_^;)
ほとんど1日立ちっぱなし・・・疲れました(>_<)
中学の体育祭って普段は子どもが出るトコだけちょっと見に行ってただけだったけど 朝から全部シッカリ見れてそれはそれで面白かった(*^_^*)

2006年09月01日 (金) | 編集 |
前に図書ボランティアで小学校で読み聞かせをしていたときに『ばっちゃん―助けられた繁殖犬たち』という写真絵本を何度か読みました。(本の詳細は↓に)
無責任なブリーダーに劣悪な環境で子どもを産まされ続け あげくのはてに捨てられた何十匹もの犬たち・・・写真絵本なので実際に起きたことが絵本になっているのですが。未だに同様の事件は後を絶たないのです。。。
誰も居ないところで泣いても怒ってもどうにもならない・・・せめて多くの人に見て考えてもらえれば・・・今回はそんなトラックバックです。

こんばんわ、飼い主です。
本日、ブログを読まれている蒼猫さんから猫と犬の二つの事件を知らされました。

『子猫成猫80匹SOS』

無責任な飼い主がにチンチラ・ヒマラヤンを無秩序に繁殖させてしまった結果、起こった
悲惨な状況です。
こちらのHPhttp://www.cat80sos.com/に、詳しい活動記録が載っております。

『小型犬53頭SOS』

こちらは、三重県のブリーダーにより劣悪な状況で繁殖された犬達のSOSです。
『Wan Life』という犬の保護、救済の活動団体の活動記録ブログで、その様子がレポートされてます。

※Wan Lifehttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

※活動ブログhttp://blog.livedoor.jp/wanlife1/

※レスキューレポートhttp://blog.livedoor.jp/wanlife3/?blog_id=1895107
猫達と犬達のSOS。



ばっちゃん―助けられた繁殖犬たち ばっちゃん―助けられた繁殖犬たち
小関 左智、井上 夕香 他 (2000/07)
小学館

この商品の詳細を見る