洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年12月30日 (土) | 編集 |
20061230203802
年末恒例、三崎へマグロetc.の買い出しに行ってきました(^_^)
今年はイクラが買えなくって残念(>_<)

帰りにマーロウに行って プリン食べてきました~\(^^@)/

2006年12月24日 (日) | 編集 |
061224_1712~0001.jpg
ついにクリスマスイブ本番です♪
今年の我が家のクリスマスケーキはこちら。
周りに貼り付けてあるのは『小枝』です。
ぐるっとケーキフィルム貼ってますがコレには訳が・・・それはまた後で( ̄ー ̄)ニヤリ
061224_1858~0001.jpg
パンの会でも習ったので今年は家で鶏の丸焼きにチャレンジ!
中身詰めすぎたのか少し割れちゃいましたが(^_^;)
オーブンの火力のせいもあるのか 習った時の方がパリッと焼けてた気がするけど。。。
チキンの中にはキノコとご飯と みじん切りの玉ネギとセロリを入れました。
でも、丸焼きにするとホントにジューシーで美味し~♪
家で焼くと焼きたて食べられるしね(^_^)
熱々にかぶりついて口の中火傷しましたが(^^ゞ
他にレンジでお手軽に出来るチーズフォンデュと、サラダと、チキンと一緒に焼いたじゃがいもと、フランスパン。
061224_2051~0001.jpg
で、カットしたケーキはこちら。
ロールケーキにするシートスポンジを焼いたのを同じ幅にカットして グルグルどんどん巻いて作ったケーキ。
なじむまでビニールでグルッと固定しておくんだけど デコレーションの後もちょっと不安だったのでフィルムで固定。
イメージは切り株?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2006年12月22日 (金) | 編集 |

火曜に教室で作ったケーキ。
ココアスポンジのなかにチョコムース。
ムースの中には刻んだ洋梨が入ってます。
最後にチョコレートでコーティングして 飾りを色々と(^_^)
061219_1245~0001.jpg
横から見るとこんな感じ。
見た目よりサッパリしてて美味しかった。

教室のクリスマスイベントもコレで終わり。
取りあえずは一区切りで・・・本番家では何作ろうか?(^_^;)

061222_1848~0001.jpg
今日は『冬至』ってことで 何となくカボチャパンを作ってみました(^^ゞ
相変わらず成形ヘタです(^_^;)
シナモンシュガー巻いてみましたが・・・もうちょっと多くても良かったかなぁ。
焼きたて写真撮る前に端ちぎって食べちゃったし(^^ゞ
夕飯は我が家の冬至の日の定番カボチャカレー(*^_^*)

2006年12月17日 (日) | 編集 |
061216_1546~0001.jpg
久々に・・・って言っても教室で和菓子は初めてだけど。
羊かんを薄緑色の浮島で包んで・・っていうか 正確には浮島を敷いた型に羊かん流し込んで固めたんだけど。
上の飾りはみんな羊かん。
 061216_1524~0001.jpg 061216_1536~0001.jpg
左がういろう生地と桃の風味付けした羊かんで白餡を巻いたもの。鶴に見立てたお菓子。
右がキャラメル餡をココア味の生地で包んで焼いたお饅頭。来年の干支の亥のお菓子。
家で作るのはいつもレンジだのフードプロセッサーだので作る和菓子だから ちゃんとした道具でちゃんと作るのって新鮮だった。

愛用の本はこちら↓
電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート 電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート
金塚 晴子 (2000/03)
講談社

この商品の詳細を見る

2006年12月11日 (月) | 編集 |
今日は1日中教室。クリスマスメニューでした。
061211_1240~0001.jpg
午前中に作ったケーキ。
土台はクリームチーズとパルメザンチーズを混ぜ込んだケーキで レーズンとくるみ入り、上にモンブランみたいにチーズのクリームを絞ってあります。
そこにクッキーでデコレーション。
味の想像付きにくい感じだけど・・・食べてみると美味しかった。

061211_1707~0001.jpg
午後に作ったケーキ。
・・・って言うかメインはシュガー細工なんだけど。
ケーキはキャラメル風味のリンゴと レーズンのケーキ。
コレが意外とフワフワで美味しい♪
シュガー細工が結構時間かかっちゃって・・・面白かったけどさすがに疲れちゃった(^^ゞ

2006年12月10日 (日) | 編集 |

♪スフレチーズケーキ♪
やっと成功~!L(@^▽^@)」 ワーイ
写真だと小さく見えるけど直径18cmのケーキです。
今まで何度も表面が割れちゃってて・・・割れたトコは冷めると見た目は閉じるんだけど くっつくわけじゃないから1切れづつにカットすると そこだけポロッと取れちゃったりして(-_-;)
今回は配合と焼く温度と時間を変えてみました。

そしてまた コレをアレンジしようとたくらんでるわけですよ(*^m^*) ムフッ
そろそろ年賀状の準備もしなきゃいけないってのに(^^ゞ
大掃除の準備もしなきゃいけないのに(^^ゞ
・・・・・あともうちょっとだけ・・ノ(´д`) ヘヘヘ

2006年12月09日 (土) | 編集 |
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る
うわ~ん、ゼル伝だぁ~!!
64の時にメチャメチャはまってやってたのよね。。
ゲームキューブが出る前の開発画面のゼルダのリンクの戦闘シーンはとっても良くって PS2とどっちを買うか悩んでたんだけど・・・キューブで出たゼルダは妙なデフォルメキャラばっかりで(;_:)
Wiiのは良いなぁ~。また釣りとかも出来るみたいだし エポナにも乗ってたし ナビィもいたし。。。
PS3のブルーレイも魅力だけど・・・今回はWii良いかも。
っていうか、ゼルダやりたい~!
でも買えないなぁ・・・仕事辞めちゃったから自由に出来るお金激減だし。
 ま~の受験も近いし
どこかの懸賞で当たることを祈ろうか(笑)
柴田先生、なんだったら仕事終わるまで代わりにやっときますよ~(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ
Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂
この商品の詳細を見る



こんばんわ、茶壺です。
来ましたよ!エンターブレインのヒゲの社長から、Wiiとゲームソフトが送られて来ましたよ~!!
そんなヨダレを垂らしたお顔で見てはならぬッ、飼い主。
担当さん全員が言っておったであろう。『ゼルダは、うちの原稿が終わってから存分にやってください。』と。
お前はWiiを握ったつもりで、緑のおばさんのよーに、ブンブン腕振ってなさい。
ハ~ド人生。


2006年12月09日 (土) | 編集 |
061206_1157~0001.jpg 061206_1235~0001.jpg 061206_1254~0001.jpg
12/6のパンの会のメニューです。
クルミとイチジクのパン、ローストチキンとオレンジ入りサラダ、リンゴの赤ワイン煮バニラアイス添えとナッツケーキ。
ローストチキンは豪華に丸焼き~!
丸焼きにするのは初めてだったんだけど ちょっと時間はかかるけどなんとか家でも作れそうな感じ。
061206_1215~0001.jpg
皮はパリパリ中身はジューシー♪
中に詰めたキノコ類にもお肉の味が滲みてて美味しかったし。
061206_1211.jpg
ナッツケーキのカット前はこんな感じ。

2006年12月09日 (土) | 編集 |
『1週間』って言っても↓の続きなのでずい分前な気が(^^ゞ

11/29のクリスマスメニューのケーキ。
アーモンド風味のスポンジにホワイトチョコのババロア、間にはさまっているのはフランボワーズ・ゼリーです。
爽やかな味でメチャメチャ美味しかった♪
フルーツピューレって手ごろな量で手ごろな値段では売ってないので 家ではなかなか作れそうにないのが残念(>_<)

061201_1210~0001.jpg
12/1のチョコレート講座で作った、チョコタルト。
フィリングのチョコは2層。濃厚で美味しかった♪
061201_1221~0001.jpg
コレもチョコレート講座で作った、ラングドシャ・クッキーのカップとチョコムース。

2006年12月03日 (日) | 編集 |


この1週間はみょうに用事がいっぱい・・・その前は何もなかったのに。。

*月曜日、友だちと映画を観に。
『DAETH NOTE』後編 まあ面白かった。前編同様「月-ライト-らしくない」っていうとこもあったけど。
その後ランチして またアニメイト行って♪楽しかった~♪

*火曜日、高校美術展に出展してる に~ちゃんの作品を観に神奈川県民ホールまで。
なんとに~ちゃんの作品が奨励賞を受賞!(* ‘∇‘)/°・:*【祝】*:・°\(‘∇‘ *)
その後ちょっと足を伸ばして中華街へ。
SARIO聘珍樓』でランチ。海老ワンタンメンと肉まん。美味しかった~♪
照宝』でセイロ買っちゃった(^^ゞ中華セイロってなかなか売ってなくて・・・売ってても高いし。
ネットで買おうと思ってたサイズのが ネットの半額だったので思わずf(^^;) ポリポリ
同發』で肉まんとあんまん買って・・・大荷物抱えて帰りました(^^ゞ

*水曜日、教室のちょっと早めのクリスマスメニューに参加。
夜は学童の先生方が送別会をやってくれるというので行ってきました。

*木曜日、教室でアシスタント。
家に帰って一息ついたらインフルエンザの予防接種(2回目)に行って。
夜は中学の広報委員会の広報誌作りの集まり。

*金曜日、教室の渋谷校でチョコレート講座の授業。
終わってから東急ハンズを見て歩いて 帰りに『冥土カフェ』に寄ってみた(笑)

今回もインフルエンザの予防注射のあとが腫れて熱持って痒くなるし(-_-;)
今回は右腕に打ったから 前の時ほど寝てるときとかに無意識にかいてることがないみたいだけど。 
疲れも出たのか 金曜の夕方からアチコチにジンマシンでちゃうし(>_<)
アチコチ痒くて困りまふ(^_^;)

2006年12月01日 (金) | 編集 |
20061201183907
渋谷に行ったついでに 期間限定『冥土カフェ』へ♪
案内は一目連(^_^)
もらったコースターも一目連(^_^)
結構楽しかったです♪
オバチャン暴走中?(笑)