洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年03月30日 (金) | 編集 |
070330_1423~0001.jpg
久しぶりにピザ焼いてみました。
市販のピザソースにウインナー・ピーマン・エリンギ・シュレッドチーズのと、ソース無しで生ハム・ミニトマト・カマンベールチーズにオリーブオイルたらしたのの2種類。
急に思い立って作ったんで 具はありあわせ(^^ゞ
でも焼いたミニトマトが甘くて美味し~♪

通販でたのんでたCDラックが 昨日突然届いて、今日はま~のベッドが届いて・・・少しづつ家具がそろってきましたね。
ま~のベッドはロフトベット。
組み立てどうしようかドキドキしながら買いに行ったら 配送の人が運び込んで組み立ててくれるって言うんでひと安心。
だって、ほとんど部屋いっぱいになっちゃうんだもん(^_^;)
実際部屋に入れてみたら ベッドの下に入れられると思った机が 棚を外さないと入らないっていう誤算もあったりして(-_-;)
まぁでもだいぶ部屋らしくなりました。
CDラックはこれから組み立てないと・・・コレがまたでかいんだよね(>_<)

2007年03月29日 (木) | 編集 |

「ふむふむ。」と新聞を読むネコ・・・・・・ウソです(* ̄m ̄) ププッ
新聞を広げて読んでいると たいていこんな感じで乗ってきます。
ページがめくれないんですけど(^_^;)

模様替えの後の片づけがあるこのタイミングで、仕事復帰しました。
ホントは4月に入ってからにしたかったんだけど、春休みに入るとお昼も作るようになるので ちょっとフライング気味で春休みからってことで。
同じ仕事・・・って言っても 場所も人数も違う場所で、しかもやり方も多少違うし 久しぶりなのでやっぱり疲れます(´Д`) フゥ

[続きを読む...]

2007年03月19日 (月) | 編集 |
頑張った~・・・_(__ ;)_バタッ
この土日は大模様替え大会~!でした。。。
子ども部屋を1人部屋にするべく 大片づけ(並みの片づけじゃありまへん(-_-;))。
2段ベットも処分して壊れた本棚も・・・って感じで大量の処分品がでるし、ゴミも大量に(」゜ロ゜)」 ナント
市の粗大ゴミに頼もうと思ってたけど あまりに大量(って言うか大物があるし)なのと、指定の回収日まで10日近くあるので回収業者に頼んでしまい。。
とりあえず大物の移動は済んだので それぞれの部屋に移動は出来たけど・・・まだこれから部屋ごとにベット買ったり棚を買ったり 細かい片付けも残ってるし。
ちゃんと落ち着いた部屋になるには まだまだかかりそう。
次の休みにはベットを選びに行かないとね~。

2007年03月17日 (土) | 編集 |

教室で作ったケーキ・・・2層のチョコムースのケーキです。
上に流したチョコに泡が入っちゃって ブツブツになっちゃったのが残念(>_<)
美味しかったんだけどね~(^_^;)

今年も来てしまいました(笑)
15日は誕生日でした。
お祝いは先週の日曜にお寿司食べに行ったので終わり~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
当日は一応旦那がケーキを買ってきてくれました。
070315_2150~0001.jpg
お祝いメールをいっぱいもらって とっても嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(__)m
いくつになっても誕生日をお祝いしてもらえるのって嬉しいですよね(*^_^*)

2007年03月14日 (水) | 編集 |

ホワイトデー用にに~ちゃんが昨日作ったマカロン。
ココア味で 間にアンズジャムをはさんだのとラズベリージャムをはさんだのの2種類。
ココアの味とちょっと酸味のあるジャムがあってて美味しい♪
  070313_1835~0001.jpg
で、こちら・・・右は↑の、レシピはCOOKPADの初心者向け。
左は事前にワタシが試作したもの。有名パティシエのレシピ使用。
ワタシのは失敗(;_:)
焼き色がつきすぎだし、食感もイマイチ。。
やっぱプロ仕様のレシピで家庭で作るのは無理があるかなぁ(^_^;)
そもそもマカロンは初めて作るから 細かいポイントとかよくわからなくて・・・プロ仕様のはそのへん省いてあるし。
しかも大量に出来るし。。。
リベンジしたいけど・・・余った卵黄どうしましょヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

2007年03月09日 (金) | 編集 |

今日はま~の中学の卒業式でした。
早いものです。。
なんだかついこの間入学したと思ったのに・・・
これでワタシもこの中学に行くことはなくなる訳ですが、ホッとしたようなちょっと寂しいような(^_^;)

午後からま~が通っていた幼稚園に行く用事(卒園生の会の役員なので)があったので 制服を着たままのま~を連れて行きました。
年長の時の先生がまだいらして 3人でちょっと話をして。
先生はま~が大きくなってるんでビックリしてました。
そりゃそうだよね、クラスでも小さいほうで手を引いて歩いてた子が 見上げるくらい大きくなってるんだもん(´ー`) ウフフ
ま~は幼稚園でのことはあんまり憶えてなくて でも建物や教室の様子を「懐かしいな~」と言いながらみてました。
先生方も温かく迎えて下さって ワタシも幼稚園の頃のことを思い出して あらためて大きくなったんだなぁと実感しました。

ここの幼稚園では卒園記念に手形を取って 園の廊下の壁に飾っています。
写真は今のま~の手と比べたもの。
右側がま~が残した手形です。
ホント、大きくなったよね。

2007年03月07日 (水) | 編集 |
070307_1151~0001.jpg 070307_1149~0001.jpg 070307_0945~0001.jpg
今日はパンの会でした。
今回のメニューは、
 お刺身のサラダ(山葵ドレッシング)・イングリッシュマフィン・抹茶マーブルパウンドケーキ。
お刺身サラダの横には お豆のサラダもあります。サラダのお皿の横にちょこんとあるのは、桜餅♪
イングリッシュマフィンは よくパン売り場で見かけるのはパ○コのだけど。粉の配合も違うみたいで コッチのはもっと周りが香ばしいし中もモチモチ♪
抹茶マーブルの奥の濃い抹茶色のは・・・作って持っていった小豆入り抹茶シフォン。
抹茶味のシフォンに甘納豆の小豆を入れてみました。
メニューの予定ではデザートは未定だったんだけど お刺身があるし和風に抹茶シフォンにしようと思って作って行ったら バッチリ合ったのでした(^_^)
なんだか春になると抹茶味が恋しくなるよね。

 070307_1330~0001.jpg
終わった後にまたお茶しに(笑)
これも美味しかった♪
食べすぎ?(笑)

2007年03月05日 (月) | 編集 |

姪っ子たちの誕生日にはちょっと遅いけど・・・お祝いにケーキを作ってみました。
クリスマスの時と同じスタイルのケーキ。
今回はイチゴもはさんだので 前より大きくなりそうだったから、途中で少し小さめのを作って家での試食用に。
070305_0914~0001.jpg 070305_2051~0001.jpg
右のは試食用のをカットしたところ。
義兄の誕生日が先週だったので ちょうど良かったと言われちゃいました(笑)

お昼も一緒に食べたので イムイェムのグリーンカレー&ガパオをテイクアウトして持っていきました。
お姑さんにタイカレーを説明するのに一苦労(^^ゞ
でも姪っ子たちにも好評だったので一安心でした(^_^)

2007年03月04日 (日) | 編集 |

ケーキバイキング・・・ではありましぇん(^_^;)
実は2/21と3/3はケーキ教室の研修でした。
1日みっちりお勉強です。
で、出来上がったケーキは少しづつお持ち帰り。
コッチは21日の分。

070303_1558~0001.jpg 070303_1645~0001.jpg
コッチは3/3の分です。
今回はフルーツタルト1ホールをデコレーションしてお持ち帰り。
と言っても 直径12cmのなんでカワイイサイズなんですが(^_^)

家で大きめのはカットして ケーキバイキングのように好きに取って食べました。
わりとあっという間になくなったし・・・(((^^;)(;^^) ))あたふた

春にまた検定があるので それに向かってお勉強&練習をしないといけないんですが・・・年々記憶力落ちてくし・・・漢字書けないし(^^ゞ
ま、とりあえず頑張ります。。

2007年03月01日 (木) | 編集 |
今日からもう3月・・・早いもんです。。。

ずい分前に「もらう」と言ってもらってきたバトン・・・放置してましたが(う~ん、1ヶ月以上たってるなぁ)
行きま~すっ!

★アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を全て挙げてください
半端じゃない本数あるんですけど。。。(^^ゞ
なので抜粋って感じで、、、

 *アニメ
基本的に『機動戦士ガンダム』シリーズ。
なかでもファーストとウイングが大好き♪何せファーストはリアルタイムの世代だし。あと、08小隊もね。
他にSF&ロボット系だと、『新世紀エヴァンゲリオン』 『天空のエスカフローネ』 『COWBOY BEBOP』 『ラーゼフォン』 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 『交響詩篇エウレカセブン』 『蒼穹のファフナー』 『SAMURAI7』 『スクライド』 『ガンソード』 『ゼーガペイン』 『コードギアス反逆のルルーシュ』
少年漫画系だと、『ONE PIECE』 『ドラゴンボール』 『うる星やつら』 『鋼の錬金術師』 『ネギま!』(ただし第2期限定)
その他分類が難しいのは、『Wolf's Rain』 『蟲師』 『魔法の天使クリィミーマミ』 『xxxHOLiC』 『ぱにぽに だっしゅ』 『最遊記』
宮崎駿は外せないよね、『未来少年コナン』 『風の谷のナウシカ』 『魔女の宅急便』 『となりのトトロ』

 *マンガ
『最遊記』シリーズ!これは絶対!!って言うか峰倉かずやさんの作品全部!
少年マンガ系は、『ONE PIECE』 『PAPUWA』 『BLEACH-ブリーチ-』 『DEATH NOTE 』 『鋼の錬金術師』
青年マンガ(?)系、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』 『GUNSLINGER GIRL』 『蟲師』 『西洋骨董洋菓子店』 『フラワー・オブ・ライフ』 『xxxHOLiC』 『陰陽師』
 
  ・・・書ききれない・・・って言うか絶対書き漏らしてる(T_T)

 *ゲーム
『ポケットモンスター』 初期のはかなりやりこんだけど シリーズが進むにしたがってやらなくなっちゃって・・・って言うか機能が増えすぎてやってて疲れるようになったの(-_-;)
『ゼルダの伝説』64ではメチャメチャやりこんだ!もの凄く好き♪ Wiiのが欲しい~!!
『ファイナルファンタジーⅩ』ティーダ好きだ~!


★挙げた作品でコスしたいのは
エヴァの学校の制服かなぁ・・・プラグスーツにしないくらいの理性は(笑)
あっ!ハガレンのエドのが良いかも。

★大嫌いな人は居ますか?
そりゃ居まっせ(* ̄m ̄) ププッ

★今欲しいものは?
Wiiとゼルダ・・・セットで
新しいオーブン
   ・・・もういっそのこと『新しい家』ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

★オシャレさんですか?
ん~、どうでしょう~(^^*) ホホホホ
最近オシャレサボりがちなので気をつけないと。。。

★流行のファッションは好き?
そもそも流行に疎いので・・・
定番っぽいのが好きかなぁ。

★好きな映画を全部挙げてください
『STAR WARS』 『ロード・オブ・ザ・リング』 『パイレーツ・オブ・カリビアン』 『インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア』 『ハリー・ポッター』 『陰陽師』
 ・・・いや、だから書ききれないですってば(^^ゞ

★行きたい場所は ・・・
そうだ、京都行こう(笑)
 晴明神社行きたいです。

★自分の名前(HN)について何か言ってください
高校生の頃に使ってたペンネームをそのまま使用。
いろんな意味で走る(走らされる)ことを嫌って 「歩んでいきたい」という意思表示をこめて。
と言いつつ実際は突っ走ってますがヾ(°∇°*) オイオイ

★このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人?
ネットデビューの頃からの良いお友だち♪
楽しくって元気をくれる人です。未だに実際会ったことがないけど・・・いつか会おうね!

★好きな人に一言
愛してる~!!ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ エヘヘのヘ

★このバトンを渡したい5人
そんなに渡せる人が居ないので・・・面白そうだな~と思った人はご自由にお持ちくださいましm(__)m