洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年11月30日 (金) | 編集 |
パンの会の番外編、ブッシュ・ド・ノエルです。
 071201_2126~0001.jpg
今回のクリームはチョコレートのバタークリーム。
溶かしたチョコレートとバターで作ります。
コーヒーも入っていて苦味のある大人の味(*^m^*) ムフッ

2007年11月27日 (火) | 編集 |

17日はま~の誕生日でした。
とは言え、その日はワタシは同窓会で飲み会だったので 後日お祝い(^^ゞ
で、お祝い用の「ガトー・ショコラ」です。
この手のチョコレートケーキが好きなので、今回はあまりデコレーションは無しで。
もう16歳なんですよね・・・早いなぁ・・・。
行動とか感じ方が子どもの頃のワタシに似てて 未だにハラハラしますが(笑)

 071121_1533~0001.jpg 071123_0944~0001.jpg 071121_1329~0001.jpg
21日はまた勉強会があって。今回はパンとケーキです。
パン(真ん中)はドライフルーツを使った2種類の生地を重ねて、上の縞々は2色のクッキー生地で・・・すごく美味しくて コレを売ってるパン屋さんがあったら絶対買いに行く感じですが、家で自分で作ろうとは思わないかも(^^ゞ
パリパリサクサクのパイ風のパンも一緒に作りました(右)
コッチは簡単だったので家で作っても良いかも♪
ケーキはココア味のパウンドケーキ。
ドライのアンズとクルミ入りです。

24日、午前中アシスタントで午後は別の教室に行ってチョコレートケーキを作ったんですが・・・帰る途中から何となく体調が。。。
夕方家について速攻布団に入って・・・そのまま朝まで。
結局翌日丸1日寝てました。
おかげでだいぶ復活しましたが。
やっぱ無理が利かなくなってきてるんだなぁ(-_-;)

2007年11月16日 (金) | 編集 |
 11月も前半が終わっちゃいましたよ・・・はあぁ~。。とりあえず振り返ってみます(^^ゞ

071102_1314~0001.jpg 071102_1534~0001.jpg
2日、先月22日の勉強会の続き。
今回は多少写真撮る余裕ありました。

3日、製菓専門学校の文化祭に行って来ました。
パンとかお菓子とか色々販売もあるって言うんで 楽しみにして行ったんだけど・・・出足が遅くて売り切れ続出(;_:)
なんとかガトーショコラをゲット♪
チョコが濃厚で美味しかったです♪
来年はに~ちゃんがココの生徒になります(^_^)
午後は自由が丘に行ってちょこっと買い物を(^^ゞ
4日・7日、アシスタントの仕事。
7日は久しぶりに人数が多い授業のアシスタントだったんで 結構アタフタしちゃいました(^^ゞ

  071112_1246~0001.jpg
12日、午前中はいつもの教室で。
マドレーヌとフィナンシェ。
ホントは他にヌガーもあったんだけど、ちょっと写真撮れる感じじゃなかったので。。
午後は学童。

071113_1223~0001.jpg 071113_1225~0001.jpg
12日はパンの会。
リース型の成形のフランスパン。白い飾りっぽいのは岩塩です。
料理はポークポットローストのフルーツ添え。
リンゴと豚肉ってあうのよね♪一緒に焼いたニンジンも美味しかった。
  071113_1242~0001.jpg

デザートはプチモンブラン。土台はロールケーキです。
ケーキ部分にもマロンペースト入り。
見た目よりサッパリしてて美味しかったです。
071113_1150~0001.jpg 071113_1158~0001.jpg

小さいのがいっぱい並んでると可愛いよね♪

2007年11月10日 (土) | 編集 |
ず~っと放置してました・・・とりあえず駆け足で振り返ってみます。
  071011_1606~0001.jpg
11日、近くに出来た有名な某「雑貨とカフェのお店」の 料理教室のお試しレッスンに行ってきました。
ファームサラダサンド&フレーズバロンです。
どちらもカフェのメニューにあるそうで、某とか言いながらこれでわかる人にはわかっちゃうよね(笑)
ココで受ける気はさらさらなくて冷やかしで行ったんですが 新しいだけあって設備もキレイで、使ってる道具もさすがにオシャレな物で・・・正規コースの料金もお高かったですわ~(^_^;)
この写真のほかにくるみパンも作ってます。

  071013_1500~0001.jpg
13日はチョコレート講座。
後ろの3つ子ちゃんの中身はへーゼルナッツです。

22日、教室(渋谷)で中級くらいのコースのケーキの復習勉強会。
写真を撮る暇も無いほど手間が多くて・・・終わって教室出たのが6時ごろ(*´∇`*;△ はぁー
24日、教室(渋谷)でクリスマスメニューの勉強会。ケーキ3種類計量から1日作りまくり。。。
26日、教室(渋谷)で会議。風邪気味だったので終わったら帰りに病院に寄ろうかと思ったのに・・・終わった頃には病院の診察時間終わってたし(-_-;)
27日、アシスタントの仕事ではじめて調布の教室へ。家からだと結構遠くて・・・なのに初日が台風ってどうよ。。。(T_T)
28、教室(渋谷)でアシスタント。今までアシスタントやったことのないメニューでアタフタ。

  071029_1239~0001.jpg
29日、午前中はいつもの教室で。『カラメルショコラ』です。
一番下はココア味のスポンジで、下の層はチョコムース 上の層はキャラメル味のホワイトチョコのムース。
上に乗ってるコロッとしたのは洋梨です。
ホワイトチョコムースのトコにも洋梨がちょこっと入ってます。
午後は学童で仕事。

 071030_2115~0001.jpg 071030_1138~0001.jpg
30日、パンの会の番外編で オレンジブリオッシュとグレープフルーツのスフレ。
スフレは中にグレープフルーツの果肉がゴロゴロ入ってて美味しかったです(*^_^*)
午後は学童で仕事。
仕事に行く途中バイク乗ってたら右胸の上の方にチクッと画びょう刺したみたいな痛みが・・・いつも斜めがけのバックを使ってるんで そのバンドに針でもついてた?と思ったんだけど、最近はバッグにバッジもピンズもつけてないし 針にしてはいつまでも痛いし。
虫か何か?と思いつつ脇道に入って止まってみたら 左胸にいました・・・
蜂が~!!L(TOT)」 ぎゃ~!
サイズはアシナガバチ、でもやけに黄色い。。。
シャツの中覗いて見たら ばっちり刺された後が(;_:)
とりあえず薬局よって塗り薬買って塗ってから 仕事を終わらせて(よりによってお誕生会の日でケーキのデコレーションじゃ休めない)そのまま皮膚科に直行。
その後特に腫れたりはしなかったし 大丈夫だと思うんだけど、疲れると未だにチクッとします。。。
あれはもしかしてキイロスズメバチだったのかな?

  071031_2055~0001.jpg
31日、いつもの教室で。
マロンムース(モコモコしてるのはココアスポンジ)とタルトタタン。
タルトタタンはリンゴを煮るトコからやって 甘酸っぱくてサッパリしてて美味しかった~♪

・・・てな感じで、10時過ぎるとスイッチ切れた感じでバタンキュ~な日々でした(-_-;)