洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2008年02月11日 (月) | 編集 |
1月のケーキ・・・
080118_1218~0001
パイナップルのババロアです。
生のパイナップルをくりぬいて 中身を煮てババロアに混ぜて くりぬいた所に詰めてます。
そんなに難しくないけど 見た目がすごく豪華♪
  080118_1222~0001
こんな感じに盛り付けて食べます。
080118_1236~0001
もう1つはアーモンドのケーキ。
中身は黒糖風味のフルーツケーキで 焼き立てにたっぷりのブランデーを塗るので 試食で酔いそうになりました(^_^;)

今回のチョコレートはオペラ。
080126_1656~0001
オペラは前にも少し違うバージョンで作ったんですけど。
今回のはコーヒー風味がしっかりしてて 濃厚なお味でした♪

他にも教室のケーキ研修の勉強会で 3日間ミッチリ勉強したのとか、バレンタインのイベントのケーキの勉強会とか、ケーキが山ほどあったんですが・・・デコレーション途中までしかしなかったりetc.で写真撮ってませんでした。。。
ケーキ研修は去年までは受ける方だったんですが、今年はアシスタントで裏方です(^^ゞ

2008年02月11日 (月) | 編集 |
だいぶ日にちがたっちゃいましたが、1月のパンの会のパンです。
080116_1145~0001
ドライフルーツとナッツがたっぷりのパン。
ガロット・デ・ロアをイメージしているので この中に1つ当たりがあります。
  080117_0809~0001
因みに当たりはこんな感じ、小ぶりの白イチジクが入ってます(#^.^#)
080116_1203~0001
料理は鮭のペールシヤード・金柑入りのサラダ・ゴボウのポタージュ。
 080116_1221~0001
相変わらずのデザート盛り合わせ(笑)
またイチゴのシフォン焼いて持っていきました。
となりはオレンジマーマレードのシフォンと ガトーショコラです。

2008年02月11日 (月) | 編集 |

記録的なまでの放置っぷり・・・自分が情けないですわ(ノ_<。)うっうっうっ
夜中まで普通に起きていられたのが遠い昔のよう。
夕飯食べると眠くなり 旦那が帰るまでは何とか頑張って、旦那の夕飯用意したらその場で寝ちゃって、2時ごろ起きだして布団へ移動・・・そんな毎日です(;_:)

とりあえず、予告(?)していた 我が家のおせち。
080101_1257~0001
煮物・伊達巻・柿なます・栗きんとん・黒豆は定番で、今年は虎豆も煮て豚肉の昆布巻きも作ってみました♪
080105_1741~0001
形が崩れちゃってますが コレが集まりの時に持っていったイチゴのシフォン。
フリーズドライのイチゴを混ぜて焼きました。

ボチボチ復活していきたいんですけどね・・・どうなんだろう。。
ケータイをもうちょっと上手く使わなきゃとも思うわけですが ケータイにぎって文字入力の途中で寝ちゃってたらもうどうしようもないですね(*´∇`*;△ はぁー
もうちょっと休みが欲しいなぁ・・・と思ったりしてます。
ちょっと忙しすぎる。
たまに休みがあると寝ちゃったりしてるのが悲しい・・・積読本も増えてるしなぁ。。