洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年02月28日 (土) | 編集 |
きょうあゆむと、イメージしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「にゃご」が書きました。
スポンサーサイト

2009年02月22日 (日) | 編集 |
2月22日は猫の日だそうです。
という訳で家のにゃんこ達です(^-^)
081207_1124~0001
コレはちょっと前の写真なんですが、コタもクロとほとんどかわらないくらいに大きくなりました。
  090116_2113~0001
新しく鍋を買ったら そそくさと箱に入りました。箱入り息子(笑)

コタとクロ、好みが大分違ってて面白いです。

まず、ご飯。
クロはウェット(缶詰とか)が好きです。カリカリ(ドライ)は前はよく残してました。
コタが来てから残さなくなったけど。ほとんど噛まずに飲み込む感じです。
コタはカリカリ好き。カリカリ良い音させてよく噛んで食べてます。
クロはカニカマとかかまぼこ好きですが、コタは全然食べません。
コタはパン・ケーキ・クッキー等の小麦粉で出来てるものが好き。
朝ごはんにパン食べてると寄ってくるし。
あ、でもこの間おかかふりかけのご飯も食べたなぁ・・・炭水化物好き?(* ̄m ̄) ププッ
クロはコタに付き合ってちょっと食べたりしますが、一口でもういいやって感じになります。
コタは水菜も好き (*^▽^*) 葉っぱのとこをシャリシャリ食べます。
お刺身は2匹とも好き(´ー`) ウフフ

081210_1049~0001
コタは高いトコでもどんどん登っちゃいます。
高い位置にある物干し竿を渡ろうとするし
何度かチャレンジするうちに この竿を渡りきりました(°m°;) アレマッ!
危ないので竿の位置を変えたんで 今はもうこの姿は見られないですけど。
090126_1141~0001
人の肩に乗るのも好きです(*^_^*)
クロは・・・テーブルに乗るのがやっと・・・それもイスを経由しないでダイレクトに乗るようになったのは、コタが来てから。

コタは甘えっ子で、抱っこやひざに乗るのが好き。
クロは最近はそうでもないけど 昔は抱っこされるのが嫌いでした。
アチコチさわられるのは嫌いなので ブラッシングが大変。爪も切らせてくれません。
コタは爪きりはそれほど嫌がらないので 楽に切れます。
ブラッシングは好きじゃないみたいですけど、クロほどは嫌がらないし。
でも短毛なのでクロほどやらなくて良いんですけどね。

コタは、先週去勢手術を受けてきました。
お昼に連れて行って、夕方にはお迎え。
縫うほどの傷でもなく、少し赤くなって中身が無くなって小さくなったモノがあるだけでした。
麻酔の影響か2日ほどはおとなしくて、やっぱり少し痛かったりしたのか 時々思い立ったようになめたりしてますが。
クロは去勢してません。
前の飼い主さんがしなかったから。家でもそのまま。
コタが来て秋の発情の時期にクロがご乱心。
ビックリでした。コタは男の子なのに。。。
獣医さんに行ったついでに聞いてみると、目の前に発情した雌がいなくても 家の周囲の猫たちの発情の臭いや声で発情してしまうんだそうです。
で、たまたま目の前にちょうど良いサイズの猫が居たんでご乱心・・・と。
アチコチにおしっこするのも困りもので・・・前はトイレ以外にしてもある程度場所が決まってたんで防ぎようがあったんですが、最近は所構わずで・・・後始末が大変(>_<)
今から去勢しようにも全身麻酔はご老体に与える影響が怖くて。。。
嵐が過ぎるのを待つしかない感じです(´Д`) フゥ

クロは来月で満14歳。
コタは4月で満1歳になります。
この年齢差、男の子同士でこんなに仲良くなるとは思いませんでした。

2009年02月15日 (日) | 編集 |
・・・と言ってもケーキの名前じゃないです(笑)
あるんですけどね、そんな名前のケーキの型(因みに持ってます( ̄ー ̄)ニヤリ)
ミュージカルにsomeのお誘いで、観に行ってきました。
内容は・・・ちょっと重くて(^_^;)
オペラの『椿姫』をベースにしてるそうです。
舞台装置が凄いなぁとか、やっぱ生の舞台は良いなぁとかそんな程度の感想しかf(^^;) ポリポリ
帰ってから、部活関係で何本かオペラを観てる(って言っても音大生とかがやる無料のだけど)ま~に、あらすじ話してみたら
「『椿姫』より『カルメン』に近いんじゃない?」と言われ。
でも、どっちもイマイチわかんないし(^_^;)

090211_1459~0001
でも、観る前にCANAL CAFE行ってお茶したんで良しということでヾ(°∇°*) オイオイ
リーズナブルなカフェの方でのお茶でしたが。
あちらに見えるのはレストラン。お高いのですよ(^^ゞ
でも、いろんなドラマや何かで登場するのはあっちの席なんだよね~。
仮面ライダーでも時々主人公達がお茶してたし。
090211_1435~0001
マフィン、生クリーム添え。ふわふわで美味しかったです。
ワタシのはラズベリーとサワークリームがゴロッと入ってて 甘酸っぱくて美味しかった♪
今度やってみよう。

2009年02月14日 (土) | 編集 |
  090131_1523~0001
という訳で?2月も早半分。。。
コレは1月の終わり(だったかな?)恒例のチョコレートの試食に自由が丘に行ったとき、花屋さんの店先で見つけたミモザ。
ミモザ好きなんだよね。こんなにキレイに咲いてるのはなかなか売ってないんで欲しかったんだけど・・・コタローのおもちゃになるのは目に見えてるので。。
090131_1737~0002
その時にスイーツフォレストで買ったイチゴタルト。
チョコの器に練乳が入ってて、イチゴにかけて食べます♪
持って帰る間に練乳がだいぶ減っちゃったけど(^_^;)

090203_2002~0001
節分の時に作った恵方巻き。
海老・カニカマ・厚焼き玉子・きゅうり・レタス・甘辛に煮たしいたけ入り。
この日は学童のおやつも恵方巻きだったんで、だいたい20本くらい巻きました\(◎o◎)/!
090204_1133~0001
ココ何年かは姪っ子たちに誕生日のケーキを作ってたんだけど、もう大学生だしバイトだの学校だの遊びだので帰宅が不定期なので、クリームのデコレーションはやめ。
替わりにレースペーパーで粉砂糖の飾りを。ケーキはチョコレートのシフォンです。

090205_1631~0001
教室のケーキ講師研修。去年は講師だったのでアシスタントで裏方でしたが・・・今年はやってないので受講するほうです。
ショートケーキのデコレーションがちょっと洒落た感じに。
090205_1632~0001
毎年ちょっとづつ何かが変わるので 楽しかったりガッカリしたりなんですが。
レベルの違いのある人と混ざって受けるより、裏方のほうが気が楽だったなぁ・・・と思ってみたり。
隣りに座ったおば様(おばあ様?)がワタシを自分より下に見て 色々ご指導くださるんですが・・・ことごとく間違ったことを言っていて、ワタシがさりげなく修正しても ワタシが間違っているかのように言われるので困りましたδ(⌒~⌒ι) とほほ...
地味~なイジメも仕掛けてくるし(-_-;)