洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年06月21日 (日) | 編集 |
きょう、結婚したの?

*このエントリは、ブログペットの「にゃご」が書きました。

2009年06月19日 (金) | 編集 |
ラズベリーが今年もいっぱい生ってます(^-^)
090610_0930~0001

パクチーがわさわさになってます。
 090608_1507~0001
この下にレモンバームが茂ってるんですが、茂りすぎてて通気性が悪いし、虫もつくのでバッサリ切りました。でも、丈夫なのでまたすぐに葉っぱが出てきます。
090608_1507~0002
シソ。
サイダーのオマケについてたを蒔いて育ててます。
結構良い感じ。
コレでこの夏はシソに困らないかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
090608_1509~0001
ルッコラ。
よくコレの上でモンシロチョウが飛んでます(-_-;)
そして、あっという間にアオムシが~!( ̄_ ̄|||)どよ~ん
見つけるたびに退治はしてるんだけど・・・いたちごっこ。
090608_1509~0002
バジル。
去年は駄目だったけど、今年はたくさん収穫できると良いなぁ。

今年はアオムシ・イモムシ・毛虫の発生が多いです。
ダンゴ虫やヤスデも・・・・(-_-;)
殺虫剤はなるべく使いたくないけど・・・ある程度は使わないと家に入ってくるので、悩みどころ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

090610_1036~0002
毛虫退治して家に入ったら、でっかい毛虫がっ!!(゜o゜)
・・・なんて、クロでした(^_^;)
イヤ、マジでコレ見たときはドキッとしたし(>_<)

先週、パクチーを収穫。
090612_1120~0001
ハサミで途中から切ると新しい葉っぱが出てくるから長く収穫できるそうですが、
ワサワサしすぎてたので、通気性確保もかねて半分くらいに間引きました。
 090612_1330~0002
タイカレーのイムイェムに持ち込んで『パクチー入り卵焼き丼』を作ってもらいました♪
自分で収穫したパクチーで作ってもらうとまた格別の美味しさ♪
摘みたてはやっぱり香りが強いですね。

2009年06月19日 (金) | 編集 |
090605_2105~0001
6月5日
21年前のこの日に結婚したわけです。
今年のお花、コタにおもちゃにされそうで しばらくアチコチに移動してました(^_^;)
4~5日したら気にならなくなったらしくて、1箇所に落ちついたけど。

 090606_1831~0001
6日の土曜は、子ども達もバイトだの友だちと遊びにだの、旦那も遊びに行っちゃうしなので
銀座で友だちが出品してる陶芸展を見に行ってきました。
つい話しすぎて・・・作品の写真撮らなかった(^^ゞ
名刺の写真のフクロウが彼女の作品です。
練りこみって言う手法で、前に雑誌でチラッと見て
高校の部活のころに~ちゃんがやってみたいと言って、チャレンジしたことがあって
ワタシも作り方だけはざっとは知ってたので、そんな話しでも盛り上がったのでした。
彼女も専門学校の頃の友だち。
みんないろんな事やってるなぁ。

2009年06月19日 (金) | 編集 |
あれよあれよという間に、6月も半分以上が過ぎていました。。。C= ( ̄ー ̄;;) ハー

今月のパンの会はわりと早い時期の参加でした。
 090603_1213~0001
ハムとチーズがごろごろ入ったパンです。
 090603_1215~0001
料理はニース風サラダ。手作りツナを使ってます。
ツナ=マグロ ・・・・・・ え~っと、ようはマグロのオイル煮(オイル漬け?)です。
手軽に作るならツナ缶(フレークじゃないやつ)を使うと良いそうで。
じゃがいもやゆで卵も入ってるので、サラダだけでもボリュームあります。
 090603_1215~0002
デザートは抹茶味の水ようかん。
お茶の香りが良くてサッパリしてて美味しかったです(^-^)

翌日に教室で生チャラメルを作りました。
 090604_1222~0001
写真がちょっと見にくいけど・・・。
生キャラメルは2種類。プレーンとチョコ味。
キャラメルクリームをはさんだクッキーも作りました。
実はこの数日前に、に~ちゃんが学校の実習で生キャラメル作ってきてて、
そっちのほうが美味しかった(^_^;)
教室のレシピはハチミツの風味がちょっと強い感じ。
でも、流行りものなんで人にあげると喜ばれそう。

もうちっとマメに更新したいと思うんですが、カラダというかアタマというか動きませんわ。。


[続きを読む...]

2009年06月01日 (月) | 編集 |
 090504_1005~0001
コタが家に来て丸1年たちました。。
ちっちゃい子猫だったのになぁ(^_^;)
今ではすっかりクロより大きいです。
 090527_1154~0001
相変わらず粉モン大好きです。
人の手抱え込んで食べてるのは、ワッフル(^_^;)