洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2010年01月30日 (土) | 編集 |
先週はランチ続きでした。

月曜は珍しく学童の先生たちと。
仕事中はゆっくり話すヒマもないので、色んな話しができて楽しかったです。
100118_1231~01
創作和食のお店で。
100118_1241~01 100118_1251~01 100118_1314~01
すいとん風のおつゆ。どんぶり風?にご飯に色々乗ったもの。
ワタシは手前の、とろろいもに蒸した鶏や野菜が乗ってゆかりがかかってます。
デザートはプリンorチョコムース

土曜日は友だちにイタリアンに連れて行ってもらいました。
100123_1220~01
前菜の左側のは生ハムメロン~♪
100123_1242~01 
なすのラザニア。
100123_1300~01
デザートにティラミス。
しゃべりまくりつついっぱい食べました(笑)
美味しかった~♪

日曜日もイタリアン(笑)
近くに出来た新しい店です。
100124_1151~01 100124_1158~01
100124_1213~01
ワタリガニのトマトクリームパスタ。大好きなの♪
100124_1235~01
デザートは紅茶のクレームブリュレ。
またしてもしゃべりまくり~(笑)

まぁ、たまには良いよね(^^ゞ
[続きを読む...]

2010年01月28日 (木) | 編集 |
先月からムースの試作してます。
イムイェムのデザートに、マンゴー&ココナッツ以外のムースっていう話が出てたので。
091208_2215~01
コーヒームース。
飾りにチョココポー。
コーヒーを濃い目にして苦味をきかせたので、後味スッキリ。
写真は撮ってなかったけど、この後紅茶ムースも試作。
紅茶+レモングラスのゼリーも試作。
紅茶ムースは上に何を飾りに乗せれば良いのか悩んで、結局そのままにしちゃったんで写真は撮らなかったんだけど。

100117_1351~01
ベトナム料理屋さんでデザートに『小豆のチェー』食べたら作りたくなった
小豆とココナッツのムース。
上に乗ってるのはタピオカです。
実はこのタピオカは茹でるの失敗して、ふにゃふにゃ~(>_<)
中粒のだったんで長時間茹でるから、圧力鍋で時間短縮したら茹で過ぎた(>_<)
タピオカ茹でるのって加減が難しいデス(^_^;)

100117_2200~01
に~ちゃんが学校の校外学習でイチゴ狩りに行って、イチゴをたくさん買ってきたので一部をムースにしてみました。
ピンク色がキレイ♪
100113_2119~01
因みにそのまま食べるのには、こんな大粒~♪♪♪
100117_2201~01
お徳な袋入り小粒も買ってきてて、それをムースとジャムにしました♪

2010年01月27日 (水) | 編集 |
1月の教室はちょいレベル高めの、卒業生対象クラスでした。

チョコレートのケーキ
100114_1624~01
黒いのはグリオット、洋酒漬けのチェリーです。
100114_1625~01
カットするとこんな感じ。
中身はココアスポンジ+チョコレートのムース+グリオットのゼリー
周りはホワイトチョコのムースです。
実はグリオット苦手・・・洋酒の味が濃くて(^_^;)
お酒弱いので 1個食べると限界。。。
ゼリーは1度加熱してて、アルコール飛んでるんで食べられたんだけど。。。

コッチは別の日。
りんごのタルト
100120_1250~01
紅玉りんごがタップリ♪
焼く前は生のりんごがこんもり山になってたんだけど、焼いたらこんな感じ。
焼く前に煮る手間がないんで、アップルパイより作りやすいかも?
100120_1231~01
家でも作ろうかと思ったんだけど、紅玉りんごがみつからなくて・・・
生で食べて美味しい甘いりんごじゃ 美味しくできないんだよね。。。
100120_1254~01
タルトと一緒に作った焼き菓子。
プルーン入りで、大きく焼いたカヌレみたいなケーキです。
100120_1258~01
切り分けてアングレーズソースをかけて食べます。
クニュッというか、モチッというか・・・不思議な食感。

チョコレートのクラスの時。
一緒に組んで作っていた方が、
ワタシがケーキの仕上げしてる時しきりに
「綺麗だぁ。プロみたいだぁ。」と言ってくれてたんですが。
とりあえずお礼言いつつ・・・一応プロに入るのかなぁ・・・とか思ってみたり(^^ゞ
ん~、セミプロ?( ̄~ ̄;)??

2010年01月22日 (金) | 編集 |
すっかり書いた気で忘れてました
今年のおせちです。
100101_1047~01
右から、伊達巻・栗きんとん・かまぼこ・かずのこ
煮物
柿なます・黒豆・虎豆・松前漬け
お雑煮 です。

今年は2日が集まりだったこともあって、そろって食べる回数も少なくて
作った量もちょっと少なめでした。

100102_1159~01
その集まりに今年持っていったケーキがこちら。
チョコレートクリームを巻いたシンプルなロールケーキです。
クリームが柔らかかったせいもあって、ちょっとつぶれ気味ですが味は好評でした(^-^)

就活中だった、に~ちゃんですが
12月半ばになんとか就職先が決まりました!!
ホッとしましたよ~♪そして安心して年が越せました。
クリスマスから年末年始は、研修で何日か通うことになり大変そうでした。
♪朝いちばん早いのは~♪パン屋のおじさん♪
って歌がありましたが、ケーキ屋さんも早いです(^_^;)
始発で行って時間ギリギリ。。。
夜勤もあるので、春からは寮に入ります。

2010年01月11日 (月) | 編集 |
今更ですが、年賀状写真です(^^ゞ
10-1-1.jpg
メールで出した人(っていうか、メールでも出した人)に添付した写真。
この写真でも良い様な気がするんですが・・・
大掃除がほぼ終って鏡餅を飾った時に撮るので、たいてい30日になっちゃって
それじゃ遅いので。。。

で、こちらがホンモノ。
Ca3g0014-4.jpg
大きめの猫のクッキー型で抜いたクッキーにコーティングチョコでラインを書いて、トラのつもりです(笑)
門松イメージで抹茶のロールケーキと一緒に。
竹なので、今年は「きのこの山」はやめて「たけのこの里」で。

携帯のカメラの画素数上がっても、画面で見る限りはそれほど変わらない気もしてたんですが
印刷するとだいぶ違っててビックリでした。


2010年01月05日 (火) | 編集 |
あゆむの「緊急です!迷子のワンコを捜しています!」のまねしてかいてみるね

11月15日現在、埼玉県北埼玉郡の新聞に黒い模様がまったく解りません。
追いかけなければ近寄っていません♪
舌の2歳名前ファーギー特徴スピッツを切除し、保護されてください)失踪当時、何か情報があ

*このエントリは、ブログペットの「にゃご」が書きました。

2010年01月05日 (火) | 編集 |
091213_1215~01
教室で作ったお正月向け(?)和菓子。
干支がテーマのトラ模様のどら焼きです。
どら焼きと言ってもオーブンで焼いたスポンジ風の皮で、黒い模様は胡麻ペーストを混ぜた生地で書いてます。
まん丸だったんですが、1度箱にしまったら四角くなっちゃいました(^_^;)
中身はこしあんと栗、虎豆が入ってます。
091213_1215~02
日の出羊かんと花びら餅風のお菓子。
花びら餅は甘煮ゴボウを挟むんですが、これはその甘煮ゴボウをきざんで白餡に混ぜてはさんでます。

コチラは職場の方にもらった鬼柚子。
091219_1811~01
でかーい
091219_1817~01
切るとこんな感じ。皮が分厚いです(^_^;)
身は水分が少ない感じで、普通の柚子と違って酸味も少ないです。
で、皮を刻んで刻んで・・・3/4刻んだところで面倒になってやめました(^_^;)
もらったのが冬至前だったので、残りはザックリ切って柚子風呂用に乾して。
他に普通の柚子ももらっていたので、汁を絞って足して
091221_0110~01
柚子マーマレードに。
たっぷり出来たから何に使おうかな~♪

2010年01月05日 (火) | 編集 |
教室で作ったクリスマスケーキ色々です。
091210_2101~01
濃厚なチョコレートのケーキ。
091210_1131~01
カットするとこんな感じ。
中に生っぽいチョコが入った、フォンダンショコラを大きくした感じのケーキ。
濃厚なのでちょっとづつ食べます。
チョコ好きにはたまらない感じ♪
091217_1218~01
チーズムースのケーキ。
シートスポンジの色付けを濃くしすぎたので、ちょっと派手になっちゃいました(^_^;)
091217_1219~01
赤い所はフランボワーズのムース。
チーズとフランボワーズ、どっちも甘酸っぱいので見た目よりサッパリしてます。
周りの飾りはメレンゲ菓子です。

2010年01月05日 (火) | 編集 |
やっとこさ、12月を振り返ってみますよ。
091202_1202~0001
パンの会、とはいえ今回はパンはお休みです。
メイン料理は和風ローストビーフ。
たたきのようですが、やっぱりローストビーフなんです。
091202_1201~0001
蟹とアスパラの入ったサッパリ目のキッシュ。
料理が色々ある時には、このくらいさっぱりのが良いかも。
チーズが少なめなので、チーズ苦手な人でもOKな感じです。
091202_1211~0001
パンの代わり?マッシュルームのピラフ。
お茶碗によそってしまったんで、炊き込みご飯に見えますが(笑)
生マッシュルームを炊き込むので、うま味タップリのピラフでした。
091202_1227~0001
デザートは持ち寄りでこんなに~!
ショートケーキはいつも教えてくださってる方が作って持ってきてくれたもの。
他にパウンドケーキを作ってきた方がいて
抹茶アイスは我が家で大量にもらってしまったのを持っていきました。

2010年01月02日 (土) | 編集 |
20100102010631
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますm(__)m

12月は何かと忙しくて、全然書けませんでしたf^_^;
もうちょっとしたら、時間が取れるはずなので、まとめて書きますね~。

正月用の箸があると思いこんでいて、いざ正月になったら無くて慌ててます(^_^;)
無いと思って買うと、いっぱい出てきたりするんですけど(^_^;)
で、和紙のいろがみと和風シールで即席箸袋作って、ごまかしましたよf^_^;
たしか去年もそうだった気が…