洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年04月13日 (木) | 編集 |


昨日某大学病院に検査結果を聞きに行ってきました。。。
取りあえずは良性なので様子を見ましょうってことで一安心。。。

写真は内容とはまったく関係のない イチゴ入り桜餅です(笑)

え~・・・ナンだったのかと言いますと・・・
2月にあった健康診断の結果が先月届いたんだけど・・・
あ、基本的な検診結果もロクなもんじゃなかったからホントはちゃんと診てもらった方が良いんだろうけど^_^;
乳癌検診のマンモグラフィーの結果でひっかかって・・・しこりがあるので再検査しましょうってことで。
再検査をしに行ったのが先週で。
午前9時半くらいに病院に行って乳腺外科での診察を受けたのが2時間後(-_-;)
マンモグラフィーってのはおっぱいだけを撮るレントゲンで その写真を見ながら説明を受けて・・・ハッキリころんとしこりが写ってたんでもうコレは逃れ様が無いというかなんと言うか。。。
検診のときの触診の段階では何も言われなかったんだけど。
さらに専門の先生の触診を受けて超音波検査をして・・・ココで巨乳が災いして診察室の超音波の機械じゃ詳しく見えないってことで超音波専門の科で診てもらうことになって・・・ここでまた2時間以上待たされて(-_-;)
その後 その結果を診た乳腺外科の先生の診断を聞きに戻ってまた2時間以上待たされて(-_-;)
それでもやっぱり全体がハッキリ見えないってことで 良性だとは思うけど細胞検査をしましょうってことになり。。。
しこりに直接針を刺してその部分の液体を抜いて検査をするんだって・・・超音波でしこりと針の位置を見ながらやるんだけど 超音波でしこりまでの距離を見たら用意した針じゃ届かないってことで針を探す間そのままでしばらく待たされて・・・ここでも巨乳が災い(^_^;)
普通の針の半分の細さとは言え すっと刺してチューっと吸うって言うんじゃなくてしこりのトコで動かしながら吸うんでやっぱり痛い(>_<)
もししこりが硬くなってて検査できるほど液体が取れなかったら次回は麻酔してもっと太い針で組織取って検査しますって言われて(((p(>v<)q)))!!
結局全部終わって病院出たのは午後6時前……(o_ _)o パタッ

で、昨日はその結果を聞きに行って。
先週のことがあったんで待つの覚悟で行ったらすぐに呼ばれてすぐ終わっちゃった。
結果は良性。でも良性でも大きくなるしこりはあるので大きくなってくるようだったら取った方が良いんだって。
様子を見るために4ヵ月後にまた検査。
ここまでドキドキだったけど 取りあえずは一安心。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
とりあえずは一安心で良かったですね。
検診って行かなきゃと思いながら
ただでさえ重い腰がなお重く(^^;;
もうちょっと痩せたら(笑)とか、暇になったら・・・と言い訳してます。 
でも、何かあって困るのは自分だし。
行こうかな~と思いつつ、あゆむさんのを読んで、痛いのと待つのはいや~~~と再度、逃げている私(ーー;)
2006/04/13(Thu) 19:41 | URL  | みんく #P9Vg.Y9U[ 編集]
今回のは『節目検診』ってヤツのお知らせが来てたんで行ってきたんですが・・・それでもずっとほったらかしてて受けられる期限ギリギリで受けました(^^ゞ
この辺って病院が少ないんで大学病院とか大きいとこにみんな行くから凄く混むんですよね。。。
検診全部を聖マリで受けるには申し込んでから2~3ヶ月待ちって言われて・・・近くの産婦人科で一応基本の検診と子宮癌検診と乳癌の触診受けて マンモグラフィーの機械がある病院が少ないからそれだけ受けに聖マリに行きました。
だから(?)ワタシもバリウムとかはパ~スヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2006/04/14(Fri) 00:32 | URL  | あゆむ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック