洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年06月27日 (火) | 編集 |
インターネット検定『つくる食育エキスパート』合格しました~!
しかも現在順位1位でございます~ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
Yahoo!インターネット検定合格者

今日は料理の話だったので「本当は怖い家庭の医学」を見てたんだけど。。。
たまたま見始めたのが「旦那をガンにしない料理選び」とかいうコーナーからで 4組の有名人夫婦の奥さんがいくつもある料理の中から旦那さんのために料理を選んで その料理にガンにならないために必要なDHAとビタミンCが必要量含まれてるか見ていったのだけど。
ある奥さんは「主人はサンマが好きだから」ってわざわざ『サンマの塩焼き』選んだら意外とDHA含まれてなくて。それに対してその旦那がいった言葉が「俺を早死にさせたいんだな」・・・・・・
冗談っぽく言っててみんな笑ってたとは言え・・・料理選んでもらっといてそれは無いんじゃない?
だったら自分で選んでみなさいって。
どんなに作る側が少しでも体に良い物をって食材やメニュー選んでたって 食べる側がそれをわかってなくて手をつけなかったり残したりしてたら何もならないんだから。

何年か前に友だちの旦那さんが健康診断で食事に注意するように言われたとかで その時お医者さんが言った言葉が
コンビニ弁当じゃなくて 奥さんに弁当作ってもらいなさい
それってだよね?
どんなに気を使って弁当を作っても 結局キライだからってそのおかず残したら何の意味もないし。
だったら自分でちゃんと理解して コンビニで単体のおかずやサラダ買ったほうがどれだけ良いか。

因みに今夜のうちの夕飯。
 鯖の味噌漬け焼き
 小松菜と揚げの煮浸し
 梅酢たこときゅうり
 サラダ(レタス・水菜・コーン・ブロッコリースプラウト)
 味噌汁(豆腐・わかめ)
帰りが遅くて一人で食べたうちの旦那。
煮浸しとたこはちょっとつまんだ程度、サラダは手付かずでした。。。
あぁ~あ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しゅげ~@@
1位の成績とは~v-308おめでと~(^_^)v
その番組わたしも見たかったんよぉ
でも子どもにゲームでテレビをとられてたんで(-_-)
あゆむさんに共感!同感!
せっかく作っても食べてくれないと
作る意欲をなくしちまいます(T_T)
2006/06/29(Thu) 09:24 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
ノ(´д`) ヘヘヘ
ありがとうございま~すm(__)m
でも、さっき見たら2位になっちゃってました(^^ゞ
最終的には何位になるのかな?

ワタシも見たのは途中からで・・・最初のほうは見逃しちゃいました。
この手の番組は旦那にも見てほしいと思いつつ、うちの旦那は帰りが遅いんで(-_-;)
2006/06/30(Fri) 00:40 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック