洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年07月22日 (土) | 編集 |

中学のPTAのプリザーブド・フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。
広報なので取材兼ねて写真を撮りつつアレンジ・・・ホントはアレンジだけをちゃんとやりたかったんだけど(-_-;)
この間は取材で校外委員会の地区懇談会の『子どもの不良行為を防ぐ』とかいう講義を聴きに行ったし・・・後の行事の取材はもう他の人に任せて良いかなぁ・・ダメ?(^_^;)
学童で帰ってくると必ず「おやつ何?」と聞きに来る子が何人かいて ほとんどは楽しみにしていてくれる子なんだけど。。。
なかに必ずっていうくらい「それキライ」って言う子が2人ほど(-_-;)
とにかくキライな物が多いの。
それを我慢して少しづつでも食べるなら可愛げもあるけど ほとんど手もつけずなんとか食べずに済まそうとしてる。
指導員の先生が少しづつ口に入れてあげて何とか食べる感じ・・・小学生なのに・・・まるで幼稚園児がそれ以下の子みたい。

ひとりの子についてはどうしてそんななんだろうって話になったときワタシが「あれはおばあちゃんが我慢できないからでしょ」って言うと若い先生は冗談だと思って笑ってて・・・と言うのもそのおばあちゃんお迎えに来るたびに「早く早く」ってその子にずっと言ってるの。子どもが帰る用意してるのを待ってられない。
ところが他の先生が「そういえば・・・」って真剣な顔。
なんでも少しづつ食べさせてるときにその子が家での食事の様子を話したそうで、キライなものはイラナイって食べないでおけばおばあちゃんがさっさと片付けちゃうし その後は好きなお菓子を食べ放題なんだって。
普通は「これ頑張って食べたらお菓子あげようね」って言うところ「少ししか食べなかったから足りない分はお菓子食べよう」って言うことらしい。
その子は学童でもそれが通用すると思ってたみたい。
その後その子はそうやって少しづつ食べてるうちに 食わず嫌いだってことに気がついて「これキライじゃなかったみたい」って言って自分で食べられるようになってきた。

そしてもうひとり・・・これが大変&ビックリ。
とにかくほとんどの物をキライって言う。
口に入れてあげてもベェって口から出しちゃう・・・まるで赤ちゃん。
自分で食べたり口に入れてあげたりしてる間にも うろうろと立ち歩くし。
でも体格だけは少し太めなくらいのガッチリ体系。
あんなに好き嫌いあったら食べるもの無いだろうに何で?と思ったら。。。
「ラーメンです。」って先生が即答。
思わず「えっ?」
その子の家庭はとにかく外食が多くて しかもラーメンが多いらしい。。。
それ以外の食事もお弁当を買ってきて済ませていてお母さんは全然家で料理をしないんだとか。。。
はぁ・・・テレビで見たり聞いたりしたことはあるけど これがそういう食事の結果なんだ。。。
その子は性格にも難アリで・・・色々と大変な子です。

どんなに食育がさけばれてて新聞やテレビを賑わそうと 家庭がコレじゃどうにもならないよねって見本のような話しでした。。。はぅっ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ドラマの・・・
中だけかと思ってました。
こんな育児…。

うへぇ、そんな子供達が大人になった時ってどーなっちゃうんでしょうねi-183i-203
2006/07/26(Wed) 01:15 | URL  | *シン* #-[ 編集]
(。・・。)(。. .。)ウン ウン
私も保育士してたときに…経験しました^^;
もう20年も前のことだけど
その頃からいました…そーゆー親…。
朝食べさせて来ない。おしめを換えて来ない。
生活のリズムがぐちゃぐちゃ(別に夜のお仕事とか夜遅くなる仕事でなくても)
だから…当然保育所でも偏食で
頑固な便秘になったり…(-_-)
大人が見るようなビデオとか見せっぱなしとかも…

当然…発達にゆがみが出ます。
でもまだ保育所に来てる子は、そこでかなり治る可能性があります。
生活のほとんどを保育所で過ごすから…。
でも小学生になると…なかなか難しいですね^^;
結局は親ですよね…子どもに罪はないと思います。
2006/07/26(Wed) 19:34 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
>シンさん
真実は小説より奇なり・・・じゃないけど、テレビや何かでこんな家もあるって知ってても 現実に目の前にすると驚きですよね(*_*)

>きなこさん
やっぱりですか・・・テレビで騒いだり政府が慌てだしたりする時には 現場の人から見たらもう遅いんだといつも思ってるんですが。
小学生で完全夜型生活の子とかもいるし 学校でどうしてるんだろうって 他人の子ながら心配になるんですが・・・当の親は別になんとも思ってないんでしょうね。
因みに2例めの子、親もちょっと変でね(^_^;)
学校のクラス連絡網の電話が回った時 働いてて昼間居ないのに留守電にしてなくて 前の人が何度もかけ直したけどつかまらないからって飛ばして次の人に電話したのを 「私はいじめられた」って言って他のお母さんに泣きついて「そんなのいじめじゃなくて当たり前のこと。留守電にしてなかったあなたが悪い」と怒られたそうで(笑)
それを気にして「子どもも私もいじめられるから転校する」って言ってたらしいです(^_^;)
子どもはいじめられても仕方ないようなことやってるんで どこに転校しても同じだと思うんですけどね(-_-;)
2006/07/30(Sun) 23:11 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック