洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年01月06日 (土) | 編集 |

今年もよろしくお願いしますm(__)m
いやもうお正月も終わりですが(^^ゞ
今年の年賀状用のケーキ。実際に作ったのはクリスマス前なんですけどね(^_-)
いのししクッキーは実はブタ型の抜き型使ってます。
焼いた後にチョコで模様を描きました。
イチゴで作ったキノコは結構気に入ってるのですけど…どうでしょう?

 070101_1122~0001.jpg
今年のおせちです。
作ったのは・・・
 *伊達巻
 *筑前煮
 *黒豆
 *柿なます
 *栗きんとん
 *お雑煮070101_1141~0001.jpg
とっても美味しい『安納いも』というさつま芋が手に入ったので  それできんとんを作ったら色も凄くキレイで美味しい栗きんとんが出来ました。
 3日に旦那の実家で集まったので 伊達巻をもう1本と大根と生ハムのサラダを作って他のおせちと一緒に持っていきました。
大根と生ハム、写真撮るの忘れちゃったけど(^^ゞ
レディサラダっていう皮の赤い大根を使ってるのでキレイな色のサラダなの。
あと、小豆シフォンも焼いて。
前に煮て冷凍してあった粒アンを解凍して 生地に混ぜ込んだ和風シフォンケーキです。

まぁ、そんなわけで。
正月早々相変わらずケーキetc・・・作りまくってます(^_^;)

↓こちらが『安納いも』です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
年賀状すてき~
あゆむさん
あけましておめでとうございますだ~~(^^)/
すてきだぁ~さすが、あゆむさんの年賀状らしいね~
毎年みなさん楽しみにされてることでしょう~^^

…私も食べに行きたかった……(* ̄m ̄)
2007/01/09(Tue) 14:01 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
去年の息子の宿題を…
 思い出しますぅ(^_^;)。
「わが家のおせち・おぞうに」を書き出してくるものでした。
一の重には、何を入れる…とかね。

 「わが家では、重箱がないので、皿に並べます」と、息子に書かれちゃったんですよね~。まあ。事実だから、仕方なし(T_T)。

 この宿題は、あゆむさん家にはピッタリ!な宿題だったかもね~。
2007/01/09(Tue) 18:14 | URL  | some #-[ 編集]
>きなこさん
ホントにご近所だったらね~(*^m^*) ムフッ

このケーキ、他にもケーキがいっぱいある時期だったので 2/3はご近所のお宅に差し上げました。
その内の1件は渡したその日が息子さん(多分家の下の子と同じ歳の子)が誕生日で、いつもチョコレートケーキを買うのに たまたまその日は普通のショートケーキを買ってきて 「何でチョコレートじゃないの?」と怒られたそうで。
そこにちょうどこのケーキだったので 出してあげたら喜んで一人で食べちゃったのだとか(´ー`) ウフフ
この1/3くらいの量なので結構多めだと思うのですけど(笑)

>some
うちも子どもが小さい頃は重箱出さないで 皿に並べてたよ。
食べきれる分くらいをちょっとづつって感じで。

家も去年だか一昨年だか お雑煮の宿題あったなぁ。
しかも家庭科の時間に作ってた気がする。
2007/01/12(Fri) 23:50 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
(T_T)うぅ
あぁ…ご近所ならお金を払ってもいいから
誕生日ケーキとかクリスマスケーキとか
作ってもらいに行くわ~~(T_T)
だって、そこらのケーキ屋よりおいしそうだし
何よりいろんな添加物もないし

…それに…友だち集めて講座開いて講師に来て貰ったり
今の仕事のイベントのときのお菓子作ってもらったり(もちろんお金払います)
色々と…楽しいイメージが浮かんでしまいます
( ̄▽ ̄)。o 0 ○

あぁ…ご近所でないのが残念でなりません
シクシク…(T_T)
2007/01/13(Sat) 11:50 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
6("ー ) ポリポリ
>きなこさん
知り合った人で「ケーキ作って欲しいなぁ」と言ってくれる人も時々いるんですが・・・この近所には美味しいケーキ屋さん(しかも有名どころ)が何件もあるので実現したことはありません(^^ゞ

小学校のバザーで売って欲しいとPTA役員さんに頼まれて何度か売ったけど 材料費のみしか出なくて(利益は全部PTAにもっていかれた)しまいには旦那に怒られたんでやめました。
中学の体験学習講座で生徒たちにカップケーキ作り教えるのを何回かやったけど その講座自体今年度からやらなくなりました。。
・・・と、なかなか良いことは無いようですが(^_^;)

イベントのお菓子、シフォンケーキとかパウンドケーキとか 宅配便で送れるような焼き菓子で良ければ送りますよ?
良かったら試食してみます?
2007/01/15(Mon) 00:15 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
ちゃんとお金貰わなきゃあ
ほっほんとに~?試食させてもらえるのぉ~v-10
シフォンケーキかぁ…いいなぁ~~
(シフォンケーキはまだ自分で作ったことがない。焼型も持ってなくて)
1本いくらかなぁ…着払いで送ってね~…( ̄▽ ̄)。o 0 ○ うずうず…
詳しくはメールでよろしく~~(^^)/

あゆむさん…ちゃんと材料費と手間賃を含めた代金を請求しなきゃだめですよ~
だってお店で買うときは手間賃入ってるじゃないですか~
でも、PTAだとそうなってしまうのかな…ーー;
お店のは例え美味しくても、やっぱ違う気がする。。。

今度のイベントで今流行のお取り寄せスイーツを
…って企画して
ひとつ取り寄せてみて、仕事仲間と食べたんですが…
これが話題の???ほんまに???どこが???
……たまたまハズレだったんだろうか。。。。
2007/01/15(Mon) 16:28 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
もちろん(^_-)
メニューetc.ちゃんと決めてお知らせしますね。

PTAのはバザーで手作り品売ったりフリマやったりするのが初めての年で 参加者が少ないので見本っていうか人寄せでやって欲しいと言われたのが最初で その時に「材料費だけで」って言われて・・・。他に手作りパン出した人も材料費だけだったし。材料費もらえればまだ良いほうで フリマなんてそれすらもらえず売り上げは全部PTAだったんですよ。
なのであの頃のPTAは評判悪かったなぁ。。。
手間賃はボランティアって考えだったらしいですけど そっちから頼んどいてそれってどうよ?って感じで。。。
ワタシも仕舞いには知り合いの役員さん見かけると隠れてましたもん(* ̄m ̄) ププッ

え~?何をお取り寄せしたんでしょう?
まあ好みもありますもんね。
2007/01/16(Tue) 00:35 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック