洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年08月01日 (水) | 編集 |
  
夏休み中は教室も普通のクラスのは無くて単発講座が色々。
で、今日受けたのは久々に和菓子。
コーヒーわらび餅。ミルク寒天と白花豆と一緒に黒蜜をかけていただきます。
ほろにがコーヒー味のわらび餅とミルク寒天があってて美味しい~♪
  070801_2.jpg
一緒に作ったのはレモン味の焼きまんじゅう。
中の白餡にもレモンピールやレモン汁が入ってて さわやかなおまんじゅうでした。
家や学童ではおまんじゅうって作るんだけど 教室でやったことはなかったので 包み方がちょっとドキドキ・・・でも間違ってはいなかったようなのでホッとしました(^_^)

今日はに~ちゃんもとくに予定はなくって 時間がありそうだったので前から言ってた手作り餃子を決行!
皮作り担当はに~ちゃん。中の具はワタシが普段作る適当な具なんだけど(^^ゞ

授業で作った手作りの皮の餃子が美味しかったそうで、家でも作ってみたいと・・・しかもその時にはやらなかったけど緑色の皮にしたいと。。。
ネットで色々探して ほうれん草で色付けの方法を選んで(青汁ってのもあった^_^;)
茹でたほうれん草をフードプロセッサーでペーストにして 裏ごしして余分な繊維を取って、なかなか大変な作業で・・・青汁にすれば良かったって思いが頭をよぎる(笑)
生地をこねて分割してのばして具を包んで・・・出来上がったらやけにでかいしヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
 070801_1957~0001.jpg
茹でて水餃子にして食べましたが・・・この半分くらいの大きさでも良かったかな~?
 070801_2003~0001.jpg
そのうちまたやってみよう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック