洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年08月20日 (月) | 編集 |
ずい分サボってました(^^ゞ
夏バテ+αな感じでこのところ超低空飛行です。。。
 
今月のわりと初めにクリームの飾り絞りの教室があったので 行ってきたんですが、
周りみんな普段は講師の先生ばっかりで・・・ちょっと場違いな感じ?(^_^;)
専用の口金でバラの花のように絞るんだけど 最近の若いパティシエさんも出来る人は少ないらしいです。
昔はフルーツとかもあんまりなくて クリームの飾り絞りでのデコレーションがメインだったのが、最近は年中色んなフルーツがあって生フルーツのデコレーションがメインになったっていうこともあるんだろうけど。
これ、全部バタークリームなんで お味は昔ながらのコッテリケーキな感じです(^_^;)
半分くらいは先生が見本に絞ってくれたのを使ってます。
形がイマイチなのがきっとワタシ作だと(笑)

 070814_1640~0001.jpg
夏場の暑い時期はほとんどオーブンを使ったケーキは作らないんだけど・・・ココナッツミルクの缶開けちゃったんで 使い切るための試作ロールケーキ。
クリームは生クリームとココナッツミルクの半々、黄色い帯はパイナップルジュースのゼリーです。
夏っぽいトロピカルなケーキです♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 (〃⌒ ―⌒)ノ~コンチャ~♪
うわぁ~
バラの花、すっごい上手に出来てるよ。v-221
ほんとにどれが先生の作ったバラかわかんないし。
しかも、色合いと言いデコレーションのデザインと言い、美味しそう。
私は生クリームよりもバタークリームの方が好きなんです。
だから、クリスマスケーキとかバタークリームのやつ探してます。
最近はなかなか無いんだよね。。。トホホ
2007/08/30(Thu) 16:14 | URL  | ひかる #pHC1.z1U[ 編集]
ありがと~♪
うん、あんま良く見ないでサラッと見て 良く見るとわかっちゃうから(笑)
近くにいたらお届けしたかったよ~。
食べきるの結構大変だった(^_^;)
バタークリームは何かと手間がかかるのよ・・・昔は生クリームも入手しにくいし 衛生管理や温度管理も難しかったから、手間かけてもバタークリームのほうが安くて安心だったんだろうけど。
今は生クリームも入手しやすいし、そうなったら手間かかんないほうが量産しやすいしね。
そしてひかるちん・・・生クリームよりバタークリームのほうが絶対カロリー高いよ~っ!( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/09/09(Sun) 01:47 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック