洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2007年12月31日 (月) | 編集 |
と、言うわけで12月を振り返っちゃいます。。。
ぶっちゃけ忙しすぎて死にそうでしたよ
教室のクリスマスイベントのアシスタントがいっぱい入ってて、それ以外の日は学童があって・・・アシスタントの方は土日もあるので結局休みなしって感じで
合い間にイベントも受講したし。。

 071210_1216~0001
クリスマスとは言っても和菓子はお正月バージョン。
6角形のは黒糖風味の羊かんで 上の白い所は練りきりです。
鶴と亀がイメージなんだそうで、赤いのが鶴の頭で黒い線がくちばしで、オレンジ色がよく縁起物の亀の絵にあるふさふさした尻尾で井形が甲羅。
俵型のは焼きまんじゅうで中は焼き芋餡。ねずみ年だから俵なんだって。
大きいピンクのお饅頭は蒸し饅頭で、中の餡は3色。
 071212_2225~0001 071210_1217~0001
あんこであんこを包むのは難しくて・・・切ってみたらこんな脳内メーカー状態でした(笑)
鶴の頭を作ってるときの「鶏のとさかにならないようにね」なんていう先生の言葉に、余った練りきりでにわとり作っちゃうし(笑)

 071216_0140~0001
シュガークラフト。
今年はプラスチックのケースに貼っていくし イメージがクリスマス限定な感じじゃないのでずっと飾っておけそう。
ケーキは塩気のあるチーズのチーズケーキで ドライのブルーベリー入り。

 071217_1721~0001
マジパン。妖精たちとキノコとクリスマスのプレートがマジパン細工。
余ったの食べたらわりと美味しかった(^_^)
右側のケーキはココア味のスポンジにイチゴ味のバタークリームのロールケーキ。

 071222_1948~0001
我が家のクリスマス♪
でも食べたのは22日(^^ゞ
バイトだなんだで22日しか全員そろわなかったので。
今年は骨付き鶏もものロースト。一緒に野菜も焼いて。
カボチャのグラタンで冬至も兼ねちゃってヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
 071224_1911~0001
ケーキまで22日には造れなかったんで こっちは24日。

25日は学童のクリスマス会だったんだけど、ケーキをいつものように富○商店にたのみに行ったら 「冷凍庫がいっぱいになるので25日までは予約できません」と言われてしまい
学童で相談したら「美味しくないけど」スーパーで買うと言うので だったらワタシが焼く!ってことで24日には直径21㎝のスポンジケーキを5台焼いて
25日はお昼も作ってケーキのデコレーションもして。
27日はお餅つきで・・・ここらは学童のブログのほうでm(__)m

30日には恒例のマグロの買出しに三崎まで行って。
合い間に掃除はチョコチョコしてたものの やっぱり大掃除はやり切れてなかったし。。。
正月はノンビリしたいけど・・・無理だろうなぁ。。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック