洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2008年05月11日 (日) | 編集 |
080505_2118~0001
柏餅ですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
今年も作りました。
ついでに材料買ったまま作れずにいた桜餅も一緒に。
に~ちゃんが「ちょうどいいから包餡の練習するわ」と言うので 半分くらいはやってもらいました。
ワタシは和菓子は本見て作るだけで、ちゃんと習ったわけではないんで、わりといい加減ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
に~ちゃんは授業でやってるんで 多少の知識はつけてきていて、その話を聞きながら作るのも面白かったです。
半分くらいは旦那の実家にお届けして、お姑さんにもとっても喜ばれました♪

 080502_1255~0001
イチゴも安くなってくる時期ですよね~♪
見切り品のイチゴがとっても安かったので、イチゴジャムを作りました。
砂糖少なめで作るので 日持ちしないっていうのもあるんですけど、家で作るほうがイチゴ自体の味が濃く残る感じがします。

コメント
この記事へのコメント
綺麗な赤!
イチゴジャム‥

赤い色が濃くてきれいv-10
2008/05/14(Wed) 14:04 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
母子で、お菓子作りかあ♪
 いいですねえ、食べられる物♪

 私が娘と、これから一緒に作るだろう物。ガラス細工ですかね。オークションで、セット一式(7400円)と、中古ガラス棒他3kg(5400円)を買いました。これらが、お得料金だったのか、今のトコロ、謎です(-_-;。

 明日、浅草のガラス細工の専門店へ行ってきます(^^)/。トンボ玉、お試し1500円で教えてもらえるそうです。

 娘は既に、杉並区の科学館ってトコで、トンボ玉作り体験済み。セットがきて、ガラス棒を伸ばして細くする作業だけやりたい、というので台所でやらせたら、真上の位置にある換気扇のマット(と、いうのかな。)を溶かしてくれましたw(゚o゚)w。ガスボンベのバーナーの火加減がわからなかったそうで…。そこまで、火が届きそうな勢いだったわけですね。(←見てなかったんだけど。)

 やっぱり、危ないので、母も体験教室受けてきますc=(-。- )。
2008/05/18(Sun) 00:06 | URL  | some舎 #-[ 編集]
>きなこさん
イチゴジャムって市販のは買って食べようと思わないんですけど・・・
何故かこの時期作りたくなります(^^ゞ

>some
ガラス溶かすのってなんか楽しそうですね(^^)
ワタシもやってみた~い(←何でもやりたがり(笑))
熱そうなので火傷には気をつけてね。
材料、キロ単位で言われても安いんだか高いんだか(^_^;)
もっともグラム単位でもわかんないけど。
出来あがり、今度実物見せてね(^_-)
2008/05/25(Sun) 16:47 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック