洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年02月14日 (土) | 編集 |
  090131_1523~0001
という訳で?2月も早半分。。。
コレは1月の終わり(だったかな?)恒例のチョコレートの試食に自由が丘に行ったとき、花屋さんの店先で見つけたミモザ。
ミモザ好きなんだよね。こんなにキレイに咲いてるのはなかなか売ってないんで欲しかったんだけど・・・コタローのおもちゃになるのは目に見えてるので。。
090131_1737~0002
その時にスイーツフォレストで買ったイチゴタルト。
チョコの器に練乳が入ってて、イチゴにかけて食べます♪
持って帰る間に練乳がだいぶ減っちゃったけど(^_^;)

090203_2002~0001
節分の時に作った恵方巻き。
海老・カニカマ・厚焼き玉子・きゅうり・レタス・甘辛に煮たしいたけ入り。
この日は学童のおやつも恵方巻きだったんで、だいたい20本くらい巻きました\(◎o◎)/!
090204_1133~0001
ココ何年かは姪っ子たちに誕生日のケーキを作ってたんだけど、もう大学生だしバイトだの学校だの遊びだので帰宅が不定期なので、クリームのデコレーションはやめ。
替わりにレースペーパーで粉砂糖の飾りを。ケーキはチョコレートのシフォンです。

090205_1631~0001
教室のケーキ講師研修。去年は講師だったのでアシスタントで裏方でしたが・・・今年はやってないので受講するほうです。
ショートケーキのデコレーションがちょっと洒落た感じに。
090205_1632~0001
毎年ちょっとづつ何かが変わるので 楽しかったりガッカリしたりなんですが。
レベルの違いのある人と混ざって受けるより、裏方のほうが気が楽だったなぁ・・・と思ってみたり。
隣りに座ったおば様(おばあ様?)がワタシを自分より下に見て 色々ご指導くださるんですが・・・ことごとく間違ったことを言っていて、ワタシがさりげなく修正しても ワタシが間違っているかのように言われるので困りましたδ(⌒~⌒ι) とほほ...
地味~なイジメも仕掛けてくるし(-_-;)

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ショートケーキのデコレーショ、素敵ですね。
さすが講師の研修会だわ。
中にはさんであるフルーツも上のと同じなのかしら。そうだとしたらすごい凝ったショートケーキですね!
食べてみたーい♪

講師研修でレベルが違うってことあるんですね。
試験受けるから皆同じくらいのレベルと思ってました。
それに、イジメなんてあるんですか~。(-_-)
お菓子作りって心豊かな気分になるものなのにね。
どこでもイヤなヤツはいるってことなんですね。
ふうー。

2009/02/15(Sun) 20:58 | URL  | エル #4p5knda6[ 編集]
へぇ
このお花がミモザって言うのかぁ♪

聞いたことあったけど、どの花か知らず
この花を見たことあっても、名前を知らず(* ̄m ̄)

居るよね…そうゆうおばさま…( -.-) =з
2009/02/16(Mon) 17:53 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
>エルさん
お久しぶりです(^_^)
今度入る生徒さんはこのデコレーションで習うそうです。
フルーツを渡されて「じゃ好きなようにセンス良く」って言われちゃうので、逆にハードル高いというか(^_^;)
挟んであるのはバナナだけです。

講師と言ってもコースを卒業したらもう肩書きだけは講師なんで、試験とか受けてるわけじゃないんです。
卒業したての肩書きだけ講師から、実際に家で何年も教えてる人まで色々なので、レベルの差は激しいです。
あの方はきっと嫁イビリするタイプだな~と思いました。
一番最初にいきなり「この辺で梅見に良い場所しらない?」と言われて「は?」ってなったんですけど、アレってきっと自分好みの人かテストしてたんだろうな・・・と(-_-;)
最後にショートケーキのデコレーションを一人1台づつやったんですけど、その方全然出来なくて先生に手伝ってもらってました。。。

>きなこさん
そうコレがミモザです。
家に植えたい~とも思ったんですけど、背の高い木なのであきらめました。
咲く期間が短いので 知らない人も多いかも知れないですね。
2009/02/22(Sun) 11:33 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック