洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今年も家庭菜園(?)はやっぱぼろぼろです(T_T)
090702_1841~0001
パクチーは花が咲きました(T_T)
あれよあれよという間に茎が伸びていって。。。
コレは少し前の写真なんで今はもっと咲いてます。
1度は収穫できたし、この花から種になってくれれば、今度はそれを蒔けば良いので良しとしましょうか。
因みに第2弾の方は、このところ降り続いた雨でみんな溶けて枯れちゃいました(T_T)

ベビーリーフ、リベンジしてモッサモッサに育っていて、
よ~し、今回は食べられるぞ~♪と思っていたら・・・
気がついたらアオムシが、1匹2匹3匹4匹・・・・・・・・・アオムシ牧場と化してました。。。
そして筋だけ残って終わり。。。

ルッコラ、ルッコラオンリーで蒔いたプランターはベビーリーフと同じ運命に・・・
バジル・イタリアンパセリと寄せ植えしたのは、パクチーと一緒であっという間に花が咲いてました。。
ルッコラオンリーの方、筋だけの根本に新しい葉っぱが出てきていたのでそれに期待してみます。

バジル、順調とは言い難いけど・・・育ってます。
今のうちに使ったほうが良いかも(笑)

シソ、だいぶ葉っぱが黄色っぽくなっちゃって。。。
元気になってほしいけど。。
肥料が足りないのかなぁ?

レモンバームはまた茂ってきてます(^_^)

 090608_1512~0001
前回載せ忘れたけど、ワイルドストロベリーとミントをストロベリーポットに植えました。
前のワイルドストロベリーは枯れてしまって。。。
今回新しく苗を買いました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ミント系は強いですよね。
 ムシにも食われず、アップルミントがんばってます。
後は、ウチは今、息子が植えたジャガイモが…。
発砲スチロールの簡易畑で、本当になるのかな…。

 シソもさすがに、落ちたタネでは育たなかった今年。
10年近く、何もしないのに毎年よく芽が出てきました。
買ってきて、違うのと受粉させないとやっぱりダメだったか~。

 あゆむさんは、バジルで何を作るのかな?
2009/07/12(Sun) 09:14 | URL  | some舎 #-[ 編集]
ミント系強いけど・・・
日当たりのいいとこに置いといたりすると、意外と枯れちゃったりするので要注意です。
去年はそれで全滅(T_T)
地植えにするとはびこるんだけどね。。

じゃがいもは子どもの頃植えた覚えがあるけど・・・なるにはなるけど大きくならないんだよね。
小粒のがコロコロとれます。

バジルは、松の実・オリーブオイル・粉チーズでペースト作ります。
スパゲティにからめたり、焼いた鶏や魚にかけたりすると美味しいの~♪
小分けにして冷凍保存すればいつでも食べれるし♪
あと、みじん切りにしてバターと練ったやつも作っとくと便利。
ペーストと同じように使います。
軽くトーストしたフランスパンにつけて食べても美味しいんだよね♪
2009/07/16(Thu) 10:26 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
うちも今年は…
青じその色が悪いです。。。( ̄_ ̄|||)
毎年、青々と生い茂ってるのになぁ

…って、管理してるのは私じゃなくダンナですが(* ̄∀ ̄)

パクチーの花、はじめて見ました!

バジル…以前に植えてたんですが…
使いこなす前にダメにしちゃいました…
そうか~みじん切りにしてバターで練っておけば良かったのかぁ~
2009/07/21(Tue) 10:31 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
天候不順?
>きなこさん
天候のせいですかねぇ。。。
ワタシも青じそ期待してたのに・・・1回使っただけで終りそう。。。

バジル・バターはラップでソーセージみたいな形にして、1cmくらいの厚さに切ると昔ステーキの上に乗ってたバターみたいなのが出来ます。
そんな感じで焼いたお肉に乗せて食べても美味しいし、茹でたスパゲティにからめても♪
コレも余ったら冷凍保存OKです。

パクチー、今はすっかり実になってます。
まだ青いので茶色く熟したら、秋蒔きにチャレンジしてみようかな~と思ってます。
2009/07/26(Sun) 00:27 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック