洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年09月21日 (月) | 編集 |
お彼岸恒例のおはぎ作り。
1回作ると30個以上出来ます(^^ゞ
実母がいつもお彼岸にどっさり作っていたので、
買ってきたのを1~2個食べるんじゃ何だかもの足りない(^_^;)
作った翌朝の朝食は必ずおはぎです(笑)

 090920_1608~0001
作ったおはぎをお供えして。
家には仏壇は無いし、お線香もお香で代用ですが(^^ゞ

右の写真はワタシの父方の祖母。
ワタシのことをとても可愛がってくれました。
一緒に写っているのは小さい頃のワタシです。
亡くなったのは68歳。
今考えると若かったんだなぁと思います。
去年父が入院して「まだ早いよぉ」と思ったんですが、考えたら父は70歳・・・
祖母の年齢を超えてました。

左の写真は旦那の母方の祖母。
結婚してすぐ1年くらい一緒に住みました。
抱いてるのは赤ちゃんの頃のに~ちゃんです。
亡くなったのは84歳。
最後の2~3ヶ月はお姑さんが介護をしていたので(ひとりっこなので)
ワタシも手伝ってました。
ワタシがお菓子を作ると喜んで食べてくれてたので
今でも時々お姑さんとそんな話しで盛り上がります。

ふたりとも喜んでくれてると良いなぁ(#^.^#)

コメント
この記事へのコメント
何よりの供養
手作りのおはぎをお供え

何よりの供養ですね
きっと作りながら亡き人のことを思い出すと思うから…

ちなみに私は今年も買いました( ̄。 ̄;)
2009/09/24(Thu) 16:41 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
>きなこさん
実は母のおはぎは、つぶして楕円に握ったもち米ご飯にあんこをど~んと乗せただけでした(笑)
こんな風にあんこで包むとかはしなかったんです。
でも、作ったのは美味しいんですよね♪
2009/09/27(Sun) 22:34 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック