洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年09月22日 (火) | 編集 |
 090919_0931~0001
なんと!パクチー復活しました(」゜ロ゜)」 !!
7月下旬すっかり種になってしまったパクチーですが、
その種もなんとなく貧相で、中身もちゃんと入ってるのか?って感じで。。。
ダメもとで(って言うかほとんどダメだろうと)蒔いてみたら
ちゃんと芽が出て、立派に本葉も出てきました。

パクチーって暑い国でよく食べられてるだけど湿気に弱くて
日本の夏は湿度が高くて育ちが悪いんだそうです。
しかも今年は長雨だったし(-_-;)
今度は期待できるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
パクチー元気そうだね。
生命力もあったんだろうけど、あゆむさんのお世話が良かったのかも。
植物って手間をかけないと正直に結果がでますよね。。
私は今年の夏、いっぱい枯らせてしまいました。
言い訳するわけじゃないけど、自分のベランダでは育たない花とかもありますね。
ラベンダーが好きで今年苗をふたつ買って育ててみたけど葉ばっかり育って花が咲かなかった。。。
カーネーションも意外と難しかったなあ。
今度イングリッシュローズに挑戦します。(^^ゞ
バラは好きだけど自分には無理かなーと避けてきたのですが、とりあえずやってみようかと。
花が咲いたら見に来てね。
2009/09/26(Sat) 20:50 | URL  | エル #4p5knda6[ 編集]
難しいですね(^_^;)
>エルさん
わりとほったらかしてOKなのを植えてるんですけど・・・今年はダメになるのが多かった気がします。。。
やっぱり長雨のせいもあったんでしょうね。

場所によってダメだったり良かったり色々ですよね。
ワタシもラベンダー好きで何度か挑戦したけど、好きなほうの種類のラベンダーはたいてい枯れちゃって、そうでもないほうのラベンダーは元気に育ったりしてました(^_^;)
バラは難しそうで植えてみたこと無いんです。
ぜひぜひ♪花咲いたら呼んでくださいね~(^_-)
2009/09/27(Sun) 22:45 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
こんにちは
(=゚Д゚)σポンピーン♪
パクチーちゃん復活おめでとう!
料理に使えるようになるその日まで元気に成長されますように。。。(笑)
私ね、最近までパクチーとコリアンダーが同じ物って知らなかったぁ。
(*≧m≦*)ププッ

トマトゼリー、買いだめしておけば良かった。。。トホホ
2009/10/01(Thu) 14:49 | URL  | ひかる #JzxKIGqc[ 編集]
>ひかるちん
ありがとう~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
でも、もう1つのプランターの方に虫がついたらしくて・・・だいぶ葉っぱが減ってるの~o(;△;)o エーン
なんか国によって名前が違うよね。
中国だと香菜シャンサイになったり。。
コリアンダーっていうと種をスパイスに使うのが多いみたいよ。

ゼリー、ワタシももっと買っておけば良かった~( iдi ) ハウー
2009/10/05(Mon) 21:23 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック