洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2005年05月21日 (土) | 編集 |
一昨日(18日)ケーキ教室の検定を受けに行ってきました。
ホントは先月だったんだけど受けられなくて。
今回は5級、実技がスポンジケーキで後は筆記試験。
最初にスポンジの生地を作って焼いてる間に筆記なんだけど 今回受けたのはワタシともう一人の二人だけだったんでかえって緊張した(^_^;)
直径15cmのジェノワーズ(共立てスポンジ)をハンドミキサー使わずにホイッパーで作るの。
普段はハンドミキサーだしあの状況で作るのは結構大変(>_<)
それでもわりとフワッと出来た。ちょっと中心が沈み気味だったけど(^_^;)
一緒に受けた人はすごく上手で・・・キレイなスポンジ作ってたんで自分のスポンジのちょっとねってとこがやけに気になるし・・・先生は「今日の二人はグレード高いです。」って言ってくれたけど。
筆記は・・・何だかテキストの読み飛ばしたトコばっかり出てたみたいな気が(-_-;)
半分以上はわかった・・と思うんだけど。。
結果は来月初めに郵送で届くそうで・・・それまでドキドキ(^_^;)

因みに焼きあがったスポンジはお持ち帰り。
家で生クリームとバナナ挟んで食べました(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック