洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年10月18日 (日) | 編集 |
ジャパンケーキショーの招待券をもらったので、14日水曜日に行ってきました。
 091014_1651~0001
ケーキの写真も撮ったんですけど、会場内で再三「無許可でのホームページやブログへの掲載は禁止です」と放送がかかっていたので、残念ながら載せられませんm(__)m
代わりに看板で(笑)

5階が受付で、各階を見ながら下の階に降りてく感じです。
5階は、
 飴細工
 バタークリームのデコレーション
 シュガークラフト
 チョコレート細工
 ディスプレイ など。
飴細工は凄く細かい細工のがやっぱり賞を取ってましたね。
溜息ものでした。
シュガークラフトのケーキは解りやすくいうと、結婚披露宴のケーキカットのデコレーションって感じのものです。
レースのように細かい細工で、飾りも結婚式っぽいかんじ。
チョコレート細工は、チョコレート菓子を教室で作って大変さを知ってたので、表面の美しさや細かい作りや堂々としたサイズに涙ものでした。
特にグランプリの作品は飛びぬけてサイズも大きくて!
ディスプレイは、よく大きなケーキ屋さんに飾ってあるようなもの。
ココで色々ジックリ見ちゃったために、時間が押せ押せに~
4階は、
 マジパン仕上げのデコレーション
 プティ・ガトー
 ジュニア部門
 実技コンテスト
プティガトーはケーキ屋さんのショーケースに並んでる感じのケーキ。
ジュニアって、まさか小学生?!と思ったら 20歳前後の方達の部門だったようです(笑)
実技コンテストは、行った時間が遅かったので人垣で全然見えず。。。
実況の声だけ聞いてました(笑)
3階は企業ブース
 製菓材料のメーカーや、道具・型のメーカー、パッケージのメーカーなどなど。
型や道具は割安での販売もあって、まとめ買いしてる人もいました。
レシピ本の出版社のコーナーもあったし、ココはもうちょっとゆっくり見たかったような、うっかり買っちゃうことを考えると時間なくて良かったような・・・(笑)
2階は喫茶コーナーで、
ケーキも食べられるんですが、ワタシが行った時は もう終わり時間近かったので、ケーキは残ってませんでした。残念(>_<)

最寄り駅が一緒だったので・・・
 091014_1656~0001
寄ってきましたよ(笑)
昔ほど燃える(萌える?)グッズが無くて。。。
結局何も買わずに帰りました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今年は行けませんでした
こんばんは。
行かれたのですね~
あそこでケーキ食べて、本を買うのが楽しみなのですが・・・
(数年前に家人も連れて行ったら喜んで・・・自分が気に入ったケーキの名前をハムにつけていました)
毎年楽しみにしているのですが
残念ながら今年はいろいろ重なって行けなかったです(泣)

デモンストレーションや日替わりで何かしらあるので楽しいですよね。
ジュニアは専門学校の生徒さん?食物科の生徒さん?らしき方々ですよね。

来年は行けるといいな~
2009/10/18(Sun) 20:09 | URL  | みんく #IHWyMnvg[ 編集]
>みんくさん
実は今年初めて行きました(^^ゞ
に~ちゃんが無料招待券をもらって来てくれたので、午後から行くという暴挙にでましたよ(笑)
どうせなら午前中から行って、ジックリ見たかったなぁ。。。

ちょうど、ジュニアのコーナーの近くにモニターがあって、今月から始まったパティシエを目指す女の子が主人公(って言っても、小学生くらいの子なんですけど)のアニメを流していたので、てっきり小学生部門があるのかと(^_^;)

ワタシも来年はゆっくり見に行きたいです。
2009/10/20(Tue) 01:26 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック