洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年10月20日 (火) | 編集 |
someのお嬢さんが誕生日という事で、
バースデイ・ケーキを発注していただきました♪
 (ありがとう~some
基本チョコレートのケーキで後はおまかせ。
ということだったので、こんなケーキにしましたm(__)m
 091018_1138~0001

パッと見、チョコレート乗ってるだけじゃんって感じですが。
カットするとこうなってます
 (って途中経過の写真忘れてて、カットした後で送ってもらいましたく(*´ー`) エヘヘ)
 img026.jpg
中身は、チョコレートクリームをはさんだココアスポンジで、
間にも刻んだサクランボをはさんだ、キルシュトルテ風のケーキです。
上のチョココポーも頑張って自分でチョコを削りましたよ
キルッシュトルテはこちら↓
http://www.asahi.com/food/cooking/TKY200812180218.html

層が縦なのは、ロールケーキのスポンジを同じ幅にカットして、
クルクル巻いていったから。
型で普通にスポンジを焼くより、焼き時間も冷ます時間も短くてすむし
出来上がりもふんわり柔らかいのです。
に~ちゃんには「周りの小枝がくどい」と言われましたが・・・
コレが無いと大人っぽ過ぎちゃうし、塗ったクリームの粗が見えちゃうんですけど

お買い上げありがとうございました~
何かの折には、またよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
どうもありがとうm(_ _)m。
 上のチョコも削ったのか~w(°0°)w。
驚きました(^_^;。

 タテにくるくる…は、ロールケーキ手法?とは思いましたが…。あたしンち、ハッシュドノエル(^_^;、ってか。

 いやあ、本当にお疲れさまでした。
頼んじゃって、良かったのかなあ…。とも思いましたが。いつかは、長男くんにも依頼しちゃおうかなっ。
2009/10/21(Wed) 20:16 | URL  | some舎 #-[ 編集]
以前にもw
前もこの縦になってるケーキをここで見たなぁ♪

初めてみたときは
ほんと、どーなってんじゃろ(゚0゚ )???
とびっくりしたのを覚えてますw

息子さんにダメだしされた?(* ̄m ̄)

わたしはもっと詰め詰めに間をあけずに
並べてほしいくらいですぅ~(* ̄¬ ̄*)@小枝
2009/10/23(Fri) 14:42 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
>some
さすがにチョコは前の晩に削ったよ(^_-)
近くで売ってるチョココポーはくるんってしてないの。上に飾るには少しでもカールしてるほうが可愛いし。
寒かったのでちょっと苦労しましたが・・・暖かくて少しチョコが柔らかくなるくらいのほうが、可愛いコポーが削れるんだけどね。

>きなこさん
だいぶ前に作ってココに載せましたよ(^_-)
ワタシも昔 こんな感じのケーキ食べてどうやって作るのかずっと不思議でした。

小枝、あんまり詰め詰めにしちゃうと、今度は切るときに大変ですよ。。
2009/10/25(Sun) 01:57 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック