洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2009年11月21日 (土) | 編集 |
17日はま~の誕生日。18歳になりました(^_^)
091117_2137~0001-2
この日は午前中に教室で、何かと忙しかったのでデコレーションは簡単にしちゃいました。
091117_2145~0001
中身はこんな感じ。
ココアスポンジにガナッシュをはさんでます。

という訳で、18禁解禁です!
・・・だからって、特に何があるわけじゃないんですけどね(笑)
今月初めに、ま~宛に某専門学校から合格通知が届きました。
そんなわけで、ワタシの後輩になります(笑)
といっても科が全く違うので、正確には『後輩』とは言わないんでしょうけど(^^ゞ

そして、この日午前中の教室はマカロン。
091117_1233~0001
大きいバージョンは、間にガナッシュやジャムやフルーツをはさんだ豪華版。
091117_1330~0001
普通サイズは色んな味。
白はガナッシュ・ピンクはいちご風味・緑は抹茶風味・黄色はレモン風味のクリームがはさんであります。
マカロン生地自体作るのが面倒なうえ、色んな味のクリームを作ったのでだいぶ大変(>_<)

午前中がコレで・・・
その後買い物して帰って・・・
ケーキ作って・・・
夕飯はリクエストでラザニア。お供に海老とブロッコリーと卵のサラダ。。。
夜にはもうグッタリでした(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
ま~君、おめでとう!
18歳って結構感慨ありますよね、親としては。

マカロンの生地って面倒なんですか。
色がいろいろだからかな?
大きいバージョンはケーキみたいで豪華ですね。

午前中の教室だけでも大変なのに家帰ってからケーキ作って夕飯作るなんてスゴイ!
私から見ると超人。尊敬です。
2009/12/01(Tue) 23:07 | URL  | エル #4p5knda6[ 編集]
>エルさん
ありがとうございますm(__)m
18歳ってほとんど大人ですもんね。
家はに~ちゃんも居るし童顔だし、全然大人って感じじゃないですけど(笑)

マカロン生地ってメレンゲなんですが、ちょっと普通のメレンゲとは違う扱いをするのが結構面倒なんです。。。
しかも、貼り合わせて2枚1組なんで、出来上がり個数も減っちゃう感じがするし(^_^;)

しかもこの日は雨だったんですよ~(T_T)
全然超人じゃないです・・・
結局色んなものが溜まり溜まって、先週は1日寝込んじゃいました(>_<)
2009/12/02(Wed) 00:48 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック