洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2010年01月05日 (火) | 編集 |
091213_1215~01
教室で作ったお正月向け(?)和菓子。
干支がテーマのトラ模様のどら焼きです。
どら焼きと言ってもオーブンで焼いたスポンジ風の皮で、黒い模様は胡麻ペーストを混ぜた生地で書いてます。
まん丸だったんですが、1度箱にしまったら四角くなっちゃいました(^_^;)
中身はこしあんと栗、虎豆が入ってます。
091213_1215~02
日の出羊かんと花びら餅風のお菓子。
花びら餅は甘煮ゴボウを挟むんですが、これはその甘煮ゴボウをきざんで白餡に混ぜてはさんでます。

コチラは職場の方にもらった鬼柚子。
091219_1811~01
でかーい
091219_1817~01
切るとこんな感じ。皮が分厚いです(^_^;)
身は水分が少ない感じで、普通の柚子と違って酸味も少ないです。
で、皮を刻んで刻んで・・・3/4刻んだところで面倒になってやめました(^_^;)
もらったのが冬至前だったので、残りはザックリ切って柚子風呂用に乾して。
他に普通の柚子ももらっていたので、汁を絞って足して
091221_0110~01
柚子マーマレードに。
たっぷり出来たから何に使おうかな~♪

コメント
この記事へのコメント
どら焼き?
どら焼きに見えんドラ焼き…w

あ…四角くなったからか(* ̄m ̄)

こちらの和菓子も芸術作品ですね
食べるのがもったいないくらい…(でも食べてみたいw

それにしてもでっかい柚じゃな~
しかも、実がほとんどない?w
でっかい柚は鬼柚っていうんだ

柚マーマレード!も、おいしそう(* ̄¬ ̄*)
2010/01/09(Sat) 12:18 | URL  | きなこ #4KFPkfpQ[ 編集]
コチラにもm(__)m
どら焼き、手くらいの大きさがあるので
丸くてもどら焼き?って感じでした(笑)
どれも甘さ控えめで美味しかったですよ~♪

鬼柚子は、正確には柚子とはちょっと違うらしくて・・・柚子ほどの香りはしませんでした。
なので、柚子湯もそれほど・・・実を絞った柚子の皮も入れたんで、それなりでしたけど。
2010/01/18(Mon) 00:59 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック