洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2010年08月03日 (火) | 編集 |
今年の夏は暑いですね(>_<)
夏は仕事が忙しいのに加えてこの暑さ…バテちゃいます。。。

学童の調理の仕事の相方さん、60歳代半ばの方なんですが…(仮にYさんとします)
去年あたりから仕事がスムーズに出来なくなって来ていて…おやつだけの時も「疲れちゃうから2日続けて仕事出来ない」とか、「週3日はキツイから2日で」とか…
内容的にもおやつ食べる時間までに出来てないらしいし(-"-;)
夏休み中はお昼ご飯も作るけど、その時には手伝う人が必要で 手伝ってもらっても時間に間に合ってないらしい(-"-;)
この夏休みは急に辞めた人がいたりして、人手不足なんで手伝いの人は割きにくくて。
その上、Yさんの娘さんが出産されて、その手伝いがあるとかで…出勤日数が制限されそうな感じで。
本人は「生まれる前は心配だけど、生まれちゃえば平気」みたいなことを言ってて、ワタシ達は内心「いやいや、逆でしょ?生まれてからの方が大変なんだから」と思ってて。
こっちとしては、いっそもっと早い時期に辞めてもらった方が楽だと思ってたんだけど、Yさんは「娘も続けてみればって言ってるし、皆さんに助けてもらえるから続ける」って(-"-;)
「習い事したりするお金も欲しいし」とも言ってたな(-"-;)
7月最後の週は、指導員の先生が1人事情があって1週間休んで、人手不足もハンパない状態で。
そんななかシフトの相談に来たので、この状況ではシフト決められない事を伝えて「8月中はYさんを手伝う人手をさけないと思うので、仕事に入る日が無くなるかもしれないけど、それでも良いですか?」と言ったら「良いですよ~」
孫が生まれたばかりで嬉しくて、気持ちはそっちに行ってるみたい…こっちの状況はまるで他人ごと。

そんな訳で、夏休みの学童のお昼とおやつはみんなワタシが作ります(°□°;)
学童の遠足の日以外は全部仕事…
この夏…乗り切れるのかな…ワタシp(´⌒`q)

コメント
この記事へのコメント
それは…クビでしょう(^_^;?
 「温かい目」で見られる期間が過ぎたら。
辞めさせられちゃうのが、本当では?

 契約更新、ってないのかしら?
その時に更新できないのが普通。
申し訳ないけど、雇用する側にその辺の取り決めがないのだとしたら、その方がおかしい。

 長期休暇の時期が、お昼もおやつも、で忙しいんだよね。あゆむさんが体調不良起こす前になんとかしてもらわんとc=(-..- )。(だって、もしそうなったら、どうにもならなくなるんでしょ…?)
2010/08/06(Fri) 22:41 | URL  | some舎 #-[ 編集]
初めまして
あゆむさん、初めまして。
some舎さんから教えて頂いて、初めてきました。
お料理上手、むちゃ!うらやましいです(T_T)

私の職場にもいます!ワガママな65歳♂~(-"-;)
周りの応対が気に入らないといきなり帰ったりします。
なのに仕事は人一倍!って思ってるから、始末悪いです。

新しい人は募集できないのですか?
『人が足りてるから』って徐々に仕事減らしていけば、多分、『これじゃお金にならない』って文句言って来ると思うから、そうしたら…って、無理ですか?

本当に、助けてる訳じゃないよ!しわ寄せはこっちに来てるってわかれよ!って思います(ToT)

身体に気をつけてくださいね!頑張って!応援してます!
2010/08/07(Sat) 10:10 | URL  | まめ #cZbWyr9s[ 編集]
>some
経営が保護者会だから仕事の実体とか経営側が知らないのよ(-_-;)
一応4月に契約更新みたいなことはするんだけど、ちょうど保護者会の役員が入れ替わる時期だから、他の引継ぎがあってほとんど形だけって感じ。

忙しい時期に新人さんに「さあ、やって」って言って出来る仕事じゃないから、ホントは6月になる前に辞めてもらって新しい人
が入ると良かったんだけどね。。。

仕事の状況はわかんなくても、タイムカードの勤務時間とか補助で他の人を入れるって言う「目に見える」形で余分に時給がかかってるのを、経営側が問題視してるって話もあってね。
そう遠くなくクビになるのかも。。。
孫の育児疲れで辞めるって言うのと、どっちが先かなぁと思ったりもするんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

>まめさん
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m

まめさんのトコにも居るんですね・・・あの年代はそういう人が多いんでしょうか?
新しい人はその人が辞めるか(辞めさせるか)しないと募集は出来ないですね。
募集にかかる経費をあまりかけたくないようなので。

>本当に、助けてる訳じゃないよ!しわ寄せはこっちに来てるってわかれよ!って思います(ToT)
ホントにその通りです!!
いい年なんだし空気読めよって思います(-_-;)

ありがとうございますm(__)m
頑張りますよ~(^o^)丿
2010/08/08(Sun) 00:22 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック