洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震から長い時間たちました。
遅くなってしまったけど、ワタシも猫たちも元気です。

11日は学童の仕事が休みで、午前中は近くのお店に卸すデザートを作ってました。
デザートをお届けしたあと、郵送する書類を準備して郵便局に行ってポストに入れようとした時、グラグラっと…
最初近くにいた人と「外で立っててわかるなんて、大きい地震ですね」なんて話してたんですが、直後もの凄い揺れが!!
郵便局はガラス張りで、そのすぐ前で怖がってる人を「ガラス割れたら危ないから離れて!」と、引っ張り出したものの、車がやっとすれ違える程度の広さの道を挟んだ向かいの建物も、2階以上は大きなガラス窓がグルッと…
その人にしがみつかれながら道の真ん中にいても危ないかと思った瞬間、広い道の向こうの大きい公園が目に入って「公園の方が安全!!」と言ったとたん周りの人が一斉に公園に向かって走った。
近くの小学校はちょうど下校時間で、通りかかった女の子がパニック起こして泣きじゃくって友だち達に抱えられてるし。
公園の入り口付近で、柵に座り込んで揺れが治まるのを待って。
その間携帯で情報を調べようとしたけど、その時点での情報は『宮城県で震度6強』っていう程度。
周りの人たちも携帯で連絡取ったり調べようとするけど、もう電話は繋がらなくなってて。
一緒にいた人たちと「人がいる所で良かった。家で1人でいたらそうとう怖かったですよね」なんて言いあって。
揺れが治まってしばらくたって、もう大丈夫かな?用事済ませて帰ろうとみんな動き始めて、郵便局に入ったら真っ暗(・_・)エッ..?
局員さんが「停電しているので機械が全部使えなくて…いつ復旧するかわかりません」と
とりあえずポストに入れられるものは入れて、銀行に行ったらこっちのATMは使えたので、良かったと思いつつ外に出たら、そこから見える駅前に人がいっぱい…
どうした?と思ったら、
あれ?信号が消えてる?!郵便局の前は点いてたのに。
銀行の隣のヨーカ堂は普通にやってるのに、周りの店や信号は停電…とりあえず帰ろうと家に向かうと、途中の商店街もみんな停電。
家に帰ったら近所の人たちが外に出てる。
急いで家に入ると、2階の寝室は結構物が落ちてて、クロは出てきたけどコタがいない?
呼びながら探すと、抱き枕のしたに入り込んで丸くなってた(^_^;)

リビングに入ると家も停電中…
とりあえず、いつでも移動出来るように、怖がって今度は洗濯機の下に潜り込んだコタを引っ張り出してキャリーに入れて、クロも別のキャリーに入れて。
PSPでワンセグ見ながら、息子たちにメールを送り続けて。
あいまに暗くなってからを考えて、ランタンタイプの懐中電灯を探しにいったけど、懐中電灯はどれも売り切れ(>_<)
そういえば100均にタッチポンでつくライトあったよね?と思って行ってみたら、おもちゃみたいなランタン発見。無いより良いよねと思って2個買って。

そのまま夜が更けても電気は復旧しなくて、ガスは使えたからお湯沸かしてカップ麺食べたり温かい飲み物は飲めたけど、暖房が使えなくて寒くて(>_<)
ダウン着たまま布団くるまってたら寝ちゃってました(^_^;)
1人で怖くて不安でも寝られる自分にビックリ(^_^;)
早朝、緊急地震速報に起こされたら、電気復旧してました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いきなり停電だったのか~
電気が通っていて便利今までそんな事考えもせずに暮らしていたって再認識させられました。

都知事選、続投を言い出した人には絶対入れませんこれが天罰だってフザケンナ
2011/03/15(Tue) 22:24 | URL  | some #-[ 編集]
レスが遅くてゴメンネm(__)m
節電節電と言われると気になってパソコン立ち上げられない小心者ですf(^^;) ポリポリ

>some
なんでもカンでも電気制御なんだよね・・・電気が無いと何にも出来ないなんてね。。。
それでも家はガスも水道も使えたから良かったけど、友達のマンションは水道を上の階に上げるポンプが電動で、停電すると水も出ないそうな(-_-;)
2011/03/31(Thu) 23:52 | URL  | あゆむ #6moyDOY6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック