洋菓子…和菓子…パン…色々作ってます
2006年02月08日 (水) | 編集 |
060130_1.jpg
先月(1/31)の学童のお誕生会に作ったケーキ。
昨年末に近くの某材料店てスポンジ発注するときトラブって・・・店員とケンカしたので今回は意地になって自分でスポンジ焼いてみました。
21cmの4台・・・さすがに1日がかり(^_^;)
前日家で焼いて持っていったのでした。
ホントは仕事場で焼きたいけど・・・時間的に無理かな・・・道具もそろってないし。。。
焼くのは好きだから苦ではないけど・・・願わくばもっと道具&器具のそろった所でサクサクッと焼きたい。
全部並べるとこんな感じ↓
060130_2.jpg

このデコレーションがかなり好評。
色んな形に穴があけられるパンチで紙に穴あけたの使ってココアふって飾ったけど 紙に生クリームが結構ついちゃって次回には使いまわせなかった。。。
正直いつも買う冷凍スポンジより自分で焼いたののほうが美味しいと思った。
やっぱ冷凍すると味が落ちるのかな?それとも添加物?

060201.jpg
1日のパンの会で作りました♪
中華おこわ・コーンスープ・オレンジヨーグルトババロア&チョコパン。
チョコパンはココア生地にチョコと栗がゴロゴロ入ってて美味しかった♪

先週土曜日、自由が丘に遊びに行ってきました♪
わちふぃーるどのリニューアルオープンのお楽しみ袋とクオカのチョコレートの試食が目当て(^^ゞ
わちふぃーるどは凄く混んでるのを覚悟で行ったんだけど 思ったほどじゃなくて(それともピークはすぎてたのか?)楽々お楽しみ袋&アパレル半額セール品をゲット♪
チョコレートの試食ももしかして出来ないかもと思いつつ行ったけど 整理券もすぐにもらえてそんなに待たずに出来たし。
いつも教室で使ってるのはカルマだけど ワタシは味も使い勝手もカレボーが好き♪

今日は久々に1日何も無くて、ノンビリうだうだ過ごしたらだいぶ復活しました(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~
ケーキ食べたいな~♪
相変わらず、見事な出来ですね。
冷凍生地は買った事がないからわからないけど
自分で作った物と「新鮮さ」は絶対に違うと思います。
スポンジ4台・・・運ぶのも大変そうですね(^^;;

本当は今日、ケーキを作る予定にしていたのに
ちょっとおりこうになったらしく、風邪を引いてしまいまして・・・お布団と仲良くしながらPC見てます。←素直に休めって_(^^;)ゞ
バレンタイン目指して復活できるよう、治します。
2006/02/09(Thu) 07:59 | URL  | みんく #P9Vg.Y9U[ 編集]
冷凍スポンジ
不味いわけではないんですけどね・・・冷凍すると香りもとんじゃうのかな?
ハイポーン(起泡剤)が入ってそうな気もするの・・・まぁかなりの数量産するわけだからそういうモノも使って出来上がりを均一にしないといけないのかもしれないけど。
余裕があれば毎回焼きたいけどね。
実はこの後ロールケーキとキッシュを作ってました(^^ゞ

今年の風邪はしつこいので 治ったと思っても油断しないでお大事にネ。
2006/02/13(Mon) 00:40 | URL  | あゆむ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック